お悩み キットの仕様と違うバネにすることはできますか?
診断 ボルドワールドでは26㎏f/㎜まで無料で仕様変更できます
基本的に、各メーカーは、それぞれにベストだと思う仕様でキットを開発し、発売している。ただ、一部のそれでは満足できない人のために、仕様変更という方法もある。「ウチでは、直巻スプリングのバネレートを26㎏までなら、オーダー時に変更することができます」とボルドワールド・角南先生。実際、キット購入する人のうち5%程度が仕様変更をしているという。
「変更する目的は『ロールを抑えたい』『ツラを狙っているので柔らかすぎると当たる』『基本的に人がいっぱい乗るのが前提』『とにかく低いまま走りたい』など、人によってさまざま。ただ、いずれのケースにしても、キットより硬いバネに変更する人がほとんどです」。
では、どのくらいのレートにするのがベストか。「クルマの仕様や使うシーンにもよるので、一概にはいえないですが、2㎏アップするだけでかなり違いが出ます」とのこと。
ちなみに、ボルドワールドでは別料金になってしまうが、左にあるようなかなりこだわった仕様変更にも対応してくれる。ただし、ほとんどよっぽどのことでない限りの場合は、メーカーが設定しているキットでまかなえるということを覚えておこう。
ボルドワールド 角南先生
全長調整式車高調のほとんどが採用している直巻スプリング。「基本のキットはウチがベストだと思う仕様になっています」。
直巻スプリングには「65-17808」のように数値が刻印されていることもある。それぞれ「内径」「自由長」「バネレート」を表す。
直巻スプリングの内径を合わせればあとからスプリング変更もできる
直巻スプリングのメリットは、内径(ID)が合えば他メーカーのスプリングを使うこともできるということ。購入時はメーカーのセットアップのままでも、あとから自分なりにスプリングの長さやバネレートを変更することもできるのだ。
ボルドワールドでは別料金でさらなる仕様変更もできる!
自由長
スプリングの自由長を変えることも可能。低いまま走りたいという場合、短くして、バネレートを上げるのが、よくある手法だ。
ショック長
ショックの長さも変えられる。「短くすれば下がると思っている人が多いみたいですが、一概にそうではないんですよ」。
リアスプリング
ミニバンの場合、リアスプリングは専用品なので、仕様変更=ワンオフとなる。3列目にもよく人が乗るケースに有効だ。
サーキットガチ勢向けオプションあり!
ガス圧
ショックの中にはオイルとガスが入っているが、そのガスの装填圧力を変更することもできてしまう。
減衰力
減衰力の立ち上がり方や収まり方などを変更するオプション。本気でサーキットアタックする人向けだ。