starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

AVEST社内YouTuberが検証<トヨタ・アルファード&ヴェルファイア>すずちゃんが流れるハイマウントを取り付けてみた!


果たしてできるのか? すずちゃんが交換作業に挑戦!


30アルファードに『Vertical Arrow LEDハイマウントストップランプ』を着けてみた!



シーケンシャルウインカーでお馴染みのアベストは今、車内YouTuberが情報を積極的に配信中!


今回の企画は、30アルファードへのシーケンシャルハイマウントランプの取り付け。


しかも、すずちゃんが挑戦するみたいですよ!


比較的簡単だといいますが、果たして……!?


今回は作業企画です! シーケンシャルハイマウントランプの交換作業を、すずちゃんがやりますよ!


まず、純正のストップランプを見てみます。クリア仕様で、ブレーキを踏むと赤く光ります。「普通ですね」と藤原さん。確かに!

で、今回取り付けるアベストの製品『Vertical Arrow LEDハイマウントストップランプ』をチェック。

レンズの色がレッド、スモークの2種類があり、今回はテールランプに合わせてレッドをチョイスしました。


レンズカラーは2色から選べます。テールランプが真っ赤なので、ソレにマッチするレッドを選びました。純正がクリアなので、印象は大きく変わりそうです。

次に藤原さんが、大まかな取り付け方を教えてくれます。


アベストのハイマウントストップランプにはブレーキランプの他、ウインカーとスモールの機能があるのが特徴です。

ブレーキランプは、カプラーオンで装着できるのですが、ウインカーとスモールの配線は別に「テールランプからとります」とのこと。純正とは違う、この製品ならではの特長ですね。


では作業です。

純正ハイマウントストップランプを外します。

プラスドライバーでネジを外せばユニットが取り出せます。

もちろん配線のカプラーがあるので、ソレもポチっと外しますよ。簡単ですね。


今度はリアゲートを開けて内側からの作業です。

上側のパネルを外します。配送はがしを使って「バコン!」とパネルを浮き上がらせます。

その後もバコン、バコンと音が響きます。


「音が怖い!」とすずちゃん。

慣れないと、どこまで思い切ってやっていのか判らないから怖いですよね。


ユニットそのものの取り外しは、特に簡単。しかし、内装パネルは勇気が必要で、慣れていないと苦戦するかも。

思い切りバコンバコンと外していきます。

とにもかくにも無事取り外し成功。


次は側面、窓の横部分です。


三角の部分を外してから本体を外します。

慣れてきたのか、すずちゃんは「ほいほい」と言いながらバキバキ外していきます。


次に下側のパネル。リアゲート下側から作業をし、藤原さんのナビのもとテキパキと作業していきます。


すずちゃん、途中から慣れてきたのか、景気よくパネルを外していきます。

イイ音響かせていましたよ。

無事外れました。


ここまでくれば、あとは配線を繋ぐだけ。

ハイマウントランプのトコから配線を伸ばし、テールランプへと……。そんな流れをイメージしていくすずちゃん。


作業再開!

まずカプラーを繋げて、配線をリアゲート内側へ流します。

そのとき“配線通し”として使っていたのは……!? ココは実際に動画を見て、アベストの“ワザ”を確認してくださいね!

配線通しを使っても、重要なのは感覚。何度かチャレンジし、なんとか配線を裏側に出すことに成功! パチパチパチ。


アベストが配線通しとして活用しているのは、おそらく皆さん、一度は見たことあるアレです。

まあ、あまり気にしないモノかもしれませんが……

配線を慎重に引っ張り出してから、まずランプユニットを固定します。

ブレーキ確認。ちゃんと光りましたよ。

次にテールランプのカプラーを外し、検電器を当ててウインカー、スモールの線を探し、繋げます。


テールランプの配線から、線をとる作業が今回一番難しいかも。

けれど検電器を使い、慎重に確認しながら作業すればイケるハズ。

できましたね。

繋げ終わったら点灯確認。左右ウインカー、スモールも問題なし


「ばっちし!」とすずちゃん。


あとは内装パネルを元に戻して完成です。戻すのは……、藤原さんもお手伝いしていますね。


パネルを元に戻す前に、キチンと動作するか確認します。

ブレーキランプは先ほど確認しましたが、左右ウインカー、スモールも確認。もちろん、ちゃんと光りましたよ。

必要な道具はプラスドライバーと内装剥がし、検電器、エレクトロタップとペンチ、テープ。

あと養生テープ、配線通しがあれば万全ですね。


「意外と簡単でした!」「全然躓かずにできました」とすずちゃん。


コレなら「ワタシにもできる!」と思ったアナタ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

作業に困ったら……、この動画を見直せば、きっとできる!


完全カプラーオン装着ではなく、純正配線から線をとる(加工がある)ので、検電器があると便利。パネルの傷つき防止のための養生テープや配線をまとめるテープも、キレイに仕上げるには欠かせない。


問:アベスト

053-414-5416 https://avest.jp


[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.