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間もなく発売! 新型ハリアーでカスタムしたい人へ! ローダウン&インチアップを予測考察!


カスタムをはじめる第一歩

ローダウン、そしてタイヤ&ホイール交換


新型ハリアーカスタム予想図


新型ハリアー カスタム ローダウン サスペンション 足周り リフトアップ

リアダブルウィッシュボーンで、走りも乗り心地も快適に

カスタマイズにも有利なサスペンション構造


RAV4と同じTNGAプラットフォームを採用する新型ハリアー。


サスペンションはフロントにストラット、リアダブルウィッシュボーンを搭載し、しなやかで快適な乗り味を追求している。


この足まわりは60系ハリアーと同じで、カスタム的にはかなり有利。リアは車高を落とせば落とすほど、タイヤ上部がフェンダー内側へ傾いていくので、よりリム幅の太いホイールが装着可能になる。


足まわりがほぼ同じ構造のRAV4の場合、オーバーフェンダーがあるぶん、攻めたホイールサイズが履きにくかったが、新型ハリアーであればかなり攻めたマッチングができそう。


ホイールのインチキープやインチダウンでリフトアップするスタイルも悪くないが、ハリアーはローダウンで大口径ホイールを履きこなすスタイルが似合いそうだ。


ベタベタの低車高も旬のアゲ系も似合いそう

全高が低いスタイリングが特徴のハリアーは、ローダウンスタイルが抜群に似合う。一方で、車高を上げる=リフトアップスタイルもカッコ良くきまりそう。どんなスタイルも似合う、懐の深さが魅力だ。


カスタムも走りも満足いく足まわり



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data-image-title="145737" data-image-description="フロント=ストラット式サスペンション※写真はRAV4" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/06/SW202006_045_003.png" alt="「間もなく発売! 新型ハリアーでカスタムしたい人へ! ローダウン&インチアップを予測考察!」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-145737"/>フロント=ストラット式サスペンション※写真はRAV4




アルファード&ヴェルファイアやRAV4と同じ、フロント=ストラット、リア=ダブルウィッシュボーン式のサスペンション。ハンドリングの正確性、安定した車両姿勢の維持など、快適な走りを支える。


Z“Leather Package”は純正ホイールサイズが19インチ

穴数&P.C.Dは5/114.3!?


現在公表されている新型ハリアーの純正ホイールサイズは19インチ。タイヤサイズは225/55R19とされている。ちなみに従来モデルの純正は17/18インチ。グレードによってサイズ設定が異なる可能性もあるが、インチアップであれば20/21インチあたり、インチキープ&インチダウンでオフ系ホイールの選択という手もあり。メーカーからの公表はまだないが、ホイール選びの肝となる穴数とP.C.Dは5/114.3で間違いなさそう。ホイールの選択肢は広そうだ。


インチアップ? それともインチキープorダウン?

インチアップ、インチキープ(純正同サイズ)、インチダウン、ハリアーの場合、どんなアプローチでもカスタムが楽しめそう。ただしホイール交換で注意したいのが、タイヤ外径を変えないということ。外径が大きく変わると、車検に通らない場合もあるのでご注意を。


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