starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

間もなく登場! 3年・6万km保証【減衰力は変える時代から変わる時代へ】車速とGを検知して最適な減衰力へとリアルタイムに自動調整! ブリッツ最先端車高調キット


Gセンサー搭載でさらに快適に!

状況に応じて走りを自動コントロール



BLITZ/DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

ブリッツ/ダンパーダブルゼットアール スペックDSCプラス



BLITZ ブリッツ 車高調 減衰力調整 自動調整 サスペンション ローダウン

今どきの車高調は確実な進化を遂げている。例えば車内から減衰力をリモートコントロールできたり、オプションパーツの追加で快適性を向上させたり……。そうして低さと快適性という、相反する要素を両立させているのだ。


もはや進化の余地はないのでは? と思えるほどだけど、電脳集団ブリッツがやってくれました。それが2020年の注目ワードとなること必至の“減衰力オートコントロール”なんです。


そう、ブリッツの最新作『ダンパーZZ‐R スペックDSCプラス』ではGセンサーを搭載。これまで車速連動のみだった減衰力制御が、前後横Gを検知してのコントロールまで可能になったというから見逃せない。


これがユーザーにどんな恩恵をもたらすのか? 例えばGの変化量が少ない直進では、減衰力がソフトになるように設定しておくことで、突き上げ感の少ないフラットライドな乗り味に。


そしてGの変化量が大きいカーブや急加速&急ブレーキ時には減衰力をハードにすれば、しっかり踏ん張ってくれるようになるという。


その走りをチェックするべく、ストリートへと駆り出した。まず驚いたのが乗り心地のよさ。元々、快適性には定評のあるダンパーZZ‐Rだけど、これまで以上に上下の揺れが少ない。多少、ラフな運転をしていても減衰力のオートコントロールにより、それをカバーしてくれているような印象だ。


そして重量級ミニバンが苦手とするコーナリング。これについても減衰力が素早く立ち上がっているせいかロールがうまく抑えられている。だから走っていても安心感があるし、なにより快適。


まさに最高級ミニバンに相応しい走りに仕上がっている。減衰力の自動制御、恐るべし。これは買いです!



そもそも減衰力ってなに!?


スプリングの伸縮を抑える役割をしているのがダンパーの減衰力。これを弱めると乗り心地はソフトに、高めるとハードになる方向だ。つまり状況に応じて乗り味を変化させられるのだ。ブリッツのZZ-RスペックDSCプラスでは、96段の減衰力調整機能を搭載しており、より細やかに調整できる。


ダンパーZZ-R スペックDSCプラス


電子制御式の減衰力調整機能を備えたブリッツ車高調の最新作スペックDSCプラス。新たにGセンサーを搭載したほか、コントローラーも一新された。1月発売予定。

【仕様】

全長調整式/減衰力96段階調整/単筒式ショック/正立式/カートリッジ先出し/オーバーホール/3年・6万km保証


室内から減衰力を調整できる

4輪独立して減衰力を変更可能なコントローラーは車内に設置する。Gセンサーはモータードライブユニットに組み込まれる。


ダンパーのアッパー部分に装着されたステッピングモーターが、減衰力の変更を担う。状況に応じてリアルタイムでコントロールすることも可能だ。


新開発の2.5インチワイド液晶

2.5インチの大型VA液晶が採用されたことで視認性が向上。またロータリースイッチにより直感的な操作が可能になったのもうれしいポイントだ。

スタンダードモード

初心者にオススメのスタンダードモードは、シンプルな操作で減衰力の切り替えが可能。10パターンのメモリーを記録しておくこともできる。

アクティブモード

より細かく設定できるのがこちら。車速やGと連動させて減衰力を調整するなど、一歩進んだセッティングが楽しめる。上級者向けといえる。


刻々と減衰力が変わる!?


走り系雑誌出身のライター、石川がインプレッションを担当。シャコタンなのはもちろん、乗り心地も走りのよさも我慢できないわがままオヤジが、スペックDSCプラスの実力を厳しくチェック!


核となるユニットを一新


モータードライブユニット

[右が新型、左が旧型用]モーター制御の司令塔といえるモータードライブユニットはGセンサーを新たに搭載。しかも従来品より薄型になった。各部が進化している。


コントローラー(VA液晶)

[右が新型、左が旧型用]新旧のコントローラーを比較してみれば液晶画面の大きさの違いも丸わかり。ロータリースイッチの採用で、より使い勝手もよくなっている。


ステッピングモーター

取り付けスペースがタイトな新型車もあるが、新型ステッピングモーターはさらに小型化を果たしており、取り付けやすさも向上している。


別売のGPSセンサーで車速制御連動が手軽に

別売りのGPSセンサー キット(1万円)を用意すれば、ECUから信号を取らなくてもカプラーオンで車速信号を入力できる。


GPSキットが貰える♪先行予約キャンペーン


●期間:2020年1月頃(詳しくはWebへ)

●対象商品:

ダンパーZZ-R スペックDSCプラス全品番/スペックDSC プラス車種別キット全品番

ダンパーZZ-RスペックDSCプラスや車種別キット(2019年10月1日以降にダンパーZZ-Rを購入したユーザーが対象)を予約すると、もれなくGPSセンサーキットがもらえる!


【PARTS SPECIFICATION】

●価格:20万7000円〜

●適合車種:ワゴン&ミニバン、SUV、軽自動車多数


問:ブリッツサポートセンター 0422-60-2277

https://www.blitz.co.jp


車内で減衰力調整が可能な便利キットは他にもある!!


TEIN/EDFC ACTIVE PRO

テイン/イー ディー エフ シー アクティブ プロ


テイン製車高調に追加可能で、車速や加減速のGに応じて減衰力を自動制御。コントローラーの照明色を26万色から調整できなるなどカスタマイズ性も◎。

【PARTS SPECIFICATION】

●価格:5万2000円(別途要モーターキット/1万5500円)

●対応車高調:ストリートアドバンス Z4/フレックスA/フレックスZ/ストリートアドバンスZ他

問:テイン 045-810-5501

https://www.tein.co.jp


CUSCO/e-Con2

クスコ・イーコンツー


車高調キット、ストリートゼロA/ストリートAに対応の減衰力調整コントローラー。40段階の調整が可能で、自分好みのセッティングが簡単にできる。

【PARTS SPECIFICATION】

●価格:4万7500円

●対応車高調:ストリートゼロA /ストリートA

※Gセンサーをオプションで用意(9800円)

問:キャロッセ 027-352-3578

https://www.cusco.co.jp


スタイルワゴン2020年1月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.