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なぜイタリアにはスーパーカーメーカーが多いのか?その疑問に迫ってみた


スーパーカーといえば、どのメーカーやクルマを連想するだろうか。


人によれば日産GT-RやホンダNSXかもしれないが、ボクにとってスーパーカーとは「フェラーリ」であり「ランボルギーニ」だ。


そして共通するのは、フェラーリもランボルギーニもイタリアのメーカーである、ということだ。さらに、マセラティ、かつてのデ・トマソもイタリアのメーカーである。


一方、ほかにイタリアで有名な自動車メーカーは「フィアット」だ。フィアットはご存知の通り大衆車メーカーだが、イタリアには世界に名だたるスーパーカーメーカーと、大衆車メーカーが同居している、ということになる。


なぜイタリアにはスーパーカーメーカーが多いのか?その疑問に迫ってみた


自動車メーカーを有する国としては、ほかに我が日本、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカなどがあるが、イタリアほど「両極端」な国はないだろう。


今回はなぜイタリアはそういったスーパーカーを作りえたのか、について考えてみたい。


イタリアには高級ブランドがたくさんある


イタリアが有名なのはスーパーカーだけではない。ファッションブランドや食べ物も同様に有名だ。


ファッションブランドだと、アルマーニ、プラダ、ドルチェ&ガッバーナ、フェンディなど、その名を挙げるとキリがない。食べ物も同様で、ピザ、パスタからジェラートやティラミスといったデザート、カプチーノといった飲み物までもが世界中に知れ渡り、愛されている。


芸術にしてもそうだ。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなど歴史に残る芸術家を多く輩出している。


つまり、イタリアは多くの分野において、古今東西「トップに立ってきた」ということだ。反面、ボクら日本人が抱くイタリア人に対するイメージは、失礼ながら世界のトップに登り詰めるほどの「勤勉」というものではないかもしれない。


イタリア人は目的達成のためには全てを捧げる覚悟ができている


よくいわれる。「日本人は真面目で働き者だ」と。


しかし外国の人々にとって、それはあくまでも「決められた範囲で」という但し書きがつくようだ。


反面、イタリアはどうだろう。とくに欧州の人はこういったイメージを持っているようだ。「イタリア人は、目的を達成するためにはすべての情熱を傾ける」と。


日本では個人の役割が決定されている場合が多く、個々はその役割をまっとうすることに全力を傾ける。よって、その個々は、自身の役割に集中するあまり、場合によっては全体像が見えていない場合がある。


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