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ハッチバックを華麗に変身させる名門ピニンファリーナの手腕!日本未導入のフォード・フォーカス・クーペ・カブリオレ


連日30度以上の異常な暑さも過ぎ去り、26度前後の「いつもの夏」が戻ってきたドイツ。とはいえ、8月も後半に入った今、日照時間は日に日に短くなってきており、夏の終わりがすぐそこまで迫ってきているのを実感します。


すっかり過ごしやすくなったベルリンで、一台の端正なスタイリングのカブリオレに遭遇しました。日本へは結局輸入されずに終わってしまった、フォード・フォーカス・クーペ・カブリオレです。


ラリーのイメージが強いフォーカス、ヨーロッパでは?



8月16日から19日までは、第35回ADACラリー・ドイチュラントが行われていたドイツ。フォードは今でもラリー参戦に積極的ですし、「フィエスタ」で参戦している現在でも、「フォーカス」に対してWRCのイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。しかし、歴史をたどってみると、フォーカスWRCがデビューしたのは1999年。2010年までの11年間に渡って活躍したのち、フィエスタRS WRCにスイッチと、すでにバトンタッチから10年近くの年月が経っているのですね。


ヨーロッパでも、WRCのイメージを受け継いだホットなフォーカスは多く走っているのですが、そこはヨーロッパ・フォードのお膝元。街中で見かけるのは、一般的な3ドア・5ドアのハッチバック、セダン、ステーションワゴンのモデルが大半です。フォーカスは2018年4月に4代目にバトンタッチしたばかりで、4代目を見かけることはまだ少ないですが、2011年から2018年まで生産されていた3代目モデルは、レンタカーも含めて本当に数多く走っています。2012年上半期には「単一車種として世界で一番売れたクルマ」となったフォーカスの面目躍如といったところでしょう。


フォーカス・クーペ・カブリオレはわずか4年間のみの生産



今回撮影したフォーカス・クーペ・カブリオレは、3代目モデルよりもさらに前、2005年から2010年までに生産された2代目モデルがベースになっています。フォーカス・クーペ・カブリオレが発表されたのは2006年のジュネーブショーのことでした。2006年半ばから生産が開始され、2010年7月には生産中止になるという、比較的短命のモデルとなっています。


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