通勤や買い物、送迎など、日常的に使用する車の維持費は、燃料費が大半を占めることになります。ガソリン代は常に一定なわけではなく、値上がりすることもしばしば。そのためできるだけ燃料費を節約しながらカーライフを楽しみたいと思ったら、車選びの際に燃費性能をしっかりとチェックしておくことが大切です。
ここでは、スズキ「クロスビー」の燃費についてご紹介します。
- クロスビーのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら
駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L) 2WD 18.2 14.8 4WD 17.0 14.3 - 全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載
- ライバルであるダイハツ「ロッキー」やスズキ「イグニス」の燃費には後れを取っている
クロスビーの燃費性能の特徴
2017年12月に登場したクロスビーは、1.0L直噴ターボエンジンながら1.5LNA(自然吸気)エンジン相当の高出力・高トルクを発揮する、燃費性能と力強い加速を両立させるK10C型ブースタージェットエンジンを採用しています。
また、全車にISGと呼ばれるモーター機能付きの発電機と専用のリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを採用しました。減速時に発生するエネルギーを利用して発電し、加速時にモーターがアシストすることで燃費向上に貢献する低燃費技術です。
さらに停車前の減速時、約9km/h以下になると自動でエンジンを停止させ、燃料の消費を抑制して低燃費に貢献するアイドリンクストップシステムを搭載し、安心して毎日使用できる低燃費を実現しています。
クロスビーのカタログ燃費
クロスビーのパワートレインは最高出力99psを発揮する直列3気筒直噴ターボエンジン+ISG(モーター機能付き発電機)を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムのみ。駆動方式は2WD、4WDの両方が用意されています。
クロスビーのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。グレードによる燃費の差はありません。
駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|
2WD | 18.2 |
4WD | 17.0 |
クロスビーの実燃費
クロスビーに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、クロスビーの実燃費(2024年2月21日時点)は、以下のとおりです。
駆動方式 | 実燃費(km/L) |
---|---|
2WD | 14.8 |
4WD | 14.3 |
2WD、4WDともに、カタログ燃費とは若干の乖離が見られます。
クロスビーとライバル車の燃費を比較
クロスビーはワゴンの室内空間の広さとSUVの走破性を組み合わせた個性派のクロスオーバーモデルです。現在は明確なライバルがいないといえますが、ここではコンパクトSUVのダイハツ「ロッキー」、スズキ「イグニス」と比較してみましょう。
ダイハツ「ロッキー」
広い室内空間や荷室を備え、街なかでもレジャーでも活躍してくれるダイハツ「ロッキー」。コネクト機能を搭載し、先進性を備えているのも魅力です。2021年11月には、待望のハイブリッドモデルが追加されました。
ロッキーのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
L/X/ Premium G | 2WD | 20.7 |
4WD | 17.4 | |
X HEV/Premium G HEV | 2WD | 28.0 |
クロスビーとロッキーの比較では、ハイブリッド車はもちろん、ガソリン車においてもロッキーがより低燃費であることがわかります。
スズキ「イグニス」
出典:スズキ「イグニス」外観
スズキ「イグニス」はクロスビーとプラットフォームを共有しており、非常によく似たモデルです。ボディサイズはイグニスがクロスビーよりもわずかに小さく、クロスビーが1.0L直噴ターボエンジンを搭載しているのに対し、イグニスは1.2LのNAエンジンを搭載しているという違いがあります。
イグニスのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | カタログ燃費(km/L) |
---|---|
2WD | 19.8 |
4WD | 19.0 |
クロスビーとイグニスの比較では、イグニスに軍配が上がります。
クロスビーの走行性能&乗り心地
出典:スズキ「クロスビー」
クロスビーは軽量高剛性のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。サスペンションはプラットフォームに合わせたものを採用することで優れた操縦安定性を発揮します。
また175/60R16の大径タイヤを装着したことに加え、最低地上高は180mmを確保して悪路での走破性を高めているのも特筆すべきポイントでしょう。
さらに、4WD車にはエンジンの回転数を高めにキープして力強い加速を発揮する「スポーツ」と必要以上のトルクを抑制することによってタイヤの空転を抑える「スノー」の2つの走行モードが選択できるほか、スタック時の脱出性能を高める「グリップコントロール」や急な下り坂で一定の速度を保つ「ヒルディセントコントロール」が標準装備です。
SUVらしいタフな走りと実燃費の良さが魅力
どんな車であってもカタログ燃費と実燃費の間には差が生じるものですが、あまりにも実燃費がカタログ燃費よりも悪ければ思ったよりも燃料費がかかることになります。そのため燃費をチェックする際にはカタログ燃費だけではなく実燃費もチェックしておくことが必要といえるでしょう。
コンパクトなサイズで頼もしい走破性を有するクロスビー。シーンを問わず愛用できる1台となってくれるのではないでしょうか。
よくある質問
Q1:クロスビーのカタログ燃費はどのくらい?
A:クロスビーのパワートレインは1.0L直列3気筒直噴ターボエンジンとISG(モーター機能付き発電機)を組み合わせたマイルドハイブリッドシステム1種類で、駆動方式は2WD、4WDから選択できます。クロスビーのWLTCモードカタログ燃費は2WD車が18.2km/L、4WD車が17.0km/Lです。
Q2:クロスビーとライバル車のカタログ燃費を比較すると?
A:コンパクトSUVのダイハツ「ロッキー」やスズキ「イグニス」と比較すると、クロスビーはカタログ燃費の数値ではこの2車種に後れを取っています。
※この記事は2024年2月時点の情報で制作しています