スズキ「SX4」は、独自のデザインと優れた走行性能で、多くのファンを魅了してきました。2014年に販売が終了していますが、コンパクトSUVとしての実力はもちろん、日常使いからアウトドアまで幅広く対応できる点が人気の理由です。
ここでは、SX4の魅力や特徴や開発の経緯について解説します。また、中古車市場での価格もご紹介します。
- スズキ「SX4」は、都会的で個性あふれる外観が魅力
- スズキ「SX4」は、コンパクトカーとSUVの融合モデルといえる車
- 中古車は年式が古く、比較的安く手に入りやすい
スズキ「SX4」はどこが魅力だった?3つの特徴
スズキ「SX4」は、ドライバーからの評価が高い車です。どのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。
特徴1:ヨーロピアンテイストの外観
スズキ「SX4」のデザインは、他のコンパクトSUVとは一線を画しています。丸みを帯びたボディラインとシャープなフロントフェイスが、都会的でありながらも力強さを感じさせます。
また、広いガラス面と高めの車高により視界の良さと室内の開放感を得られるので、乗り心地も快適です。
特徴2:優れた走行性能
SX4は、走行性能にも優れており、さまざまな道路状況に対応できます。また、スムーズなハンドリングと安定した走行感は、長距離ドライブやアウトドアでもストレスを感じさせません。
特徴3:使い勝手が良く、快適な車内空間
SX4は、その多用途性が大きな魅力です。室内高が高くゆとりのある車内となっており、家族旅行やレジャーなどで多くの荷物を積むこともできます。
後席が前席よりもやや高めに配置されており、後席からの見晴らしがいい点も、大人数での移動の際に車内の快適性を向上させてくれます。
スズキ「SX4」はどのような車として開発された?
スズキ「SX4」は、ヨーロッパ市場をターゲットにしたデザインと、性能を追求した車としてフィアットと共同で開発され、2006年に販売が開始されました。スズキにおける「スイフト」などのスポーティコンパクトカーの技術と、「エスクード」などのSUVでの技術をクロスオーバーさせた、革新的な車です。
4WDシステムやコンパクトなボディサイズを採用し、都市部でも扱えるSUVとして、多様なニーズに応えることを目指していたといえるでしょう。
なお、2007年には、セダンタイプの「SX4セダン」もラインアップに加わっています。
スズキ「SX4」の中古車は手頃な価格?
SX4は、販売終了から時間が経過しているため、中古車の年式も古いです。そのため、比較的安価で手に入りやすい車といえるでしょう。中古車販売サイトでは、30万~100万円ほど*の価格となっています。
* カーセンサーにおける2024年6月6日時点の支払総額の情報
スズキ「SX4」は、機動力と走行性を融合した画期的なモデル
スズキ「SX4」は、そのデザイン、走行性能、多用途性において多くの魅力を持つコンパクトSUVです。中古車市場でも手頃な価格で購入できる点もメリットでしょう。
※この記事は、2024年6月時点の情報で制作しています