バスツアーに参加される際は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえてご検討ください。
ツアー会社では車内換気などの感染対策を実施し、ツアー参加者へのマスク着用やアルコール消毒などの呼びかけがなされています。

感染対策への取り組みやキャンセル方法については、以下もご覧ください。
1人2席利用可でのびのび乗車できるツアーもあり! バスツアーの新型コロナウイルス感染予防対策まとめ
バスツアーをキャンセルしたいときの手続き方法とキャンセル料金まとめ


関東で人気の年末年始開催バスツアー

1位:初詣

初詣.jpg

関東で人気の年末年始のバスツアー1位は「初詣」でした。

関東の初詣バスツアーでは、

茨城:酒列磯前神社・大洗磯前神社・常陸国出雲大社・鹿島神宮
埼玉:秩父神社・宝登山神社・三峯神社
千葉:成田山新勝寺・香取神社
静岡:富士山本宮浅間大社
栃木:佐野厄除け大師・日光東照宮
神奈川:箱根神社

などへ行くツアーが開催されます。

三社参りなど複数の神社仏閣を巡るツアーも多いので、新年にパワースポット巡りをしたい人にはぴったり。元旦には富士山周辺で初日の出を拝めるツアーもあります。

また、初詣だけでなく神社仏閣周辺の観光地に立ち寄ったり、温泉やいちご狩り、食べ放題グルメを一緒に楽しめるツアーもありますよ。

「初詣」バスツアーを検索する


2位:グルメ(いちご狩り・カニなど)

いちご.jpg

2位は「グルメ」が楽しめるバスツアーです。海鮮浜焼きやお寿司の食べ放題、ホテルでのブッフェなどがありますが、中でも人気なのがカニを満喫できる食べ放題やいちご狩りができるツアーです。

年末はイルミネーションやアウトレット、3が日には神社仏閣に立ち寄れるツアーも多くありますよ。

「いちご狩り」バスツアーを検索する
「カニ」バスツアーを検索する
「食べ放題」バスツアーを検索する


3位:イルミネーション

イルミネーション.jpg

3位は「イルミネーション」を楽しめるバスツアー。年始より年末に多く開催されています。関東近郊では栃木のあしかがフラワーパーク、千葉の東京ドイツ村、静岡の御殿場高原 時之栖や伊豆ぐらんぱる公園などへ行く日帰りツアーがあります。また、三重のなばなの里へ行く宿泊ツアーも開催されています。

「イルミネーション」バスツアーを検索する


関西で人気の年末年始開催バスツアー

1位:グルメ(海鮮など)

カニ.jpg

関西で人気の年末年始バスツアーの1位は「グルメ」が楽しめるツアー。兵庫、鳥取、滋賀、京都、三重などでおいしい海の幸が食べられるツアーが開催されます。特に、本州では北陸や山陰地方が主なカニの産地であるため、ズワイガニが食べられるツアーは、関東よりも関西のほうが多い傾向です。

カニとあわせてブリ・うに・アワビなど海鮮が食べ放題のツアーも! その他には近江牛を堪能できるツアーもあります。

グルメが楽しめるだけでなく、一緒に温泉やテーマパークへ行ける満足度の高いツアーが多いのも魅力です。

「カニ」バスツアーを検索する
「近江牛」バスツアーを検索する
「食べ放題」バスツアーを検索する


2位:温泉

温泉.jpg

2位は「温泉」で羽を伸ばせるバスツアー。日帰りツアーでは兵庫の城崎温泉や京都の夕日ヶ浦温泉などへ行くツアーが目立ちます。宿泊ツアーでは福井、石川、岐阜、香川、愛媛、鳥取や島根などへ行くツアーがあります。温泉と一緒に、カニや海の幸などの美味しいものも満喫できるツアーが多いです。

「温泉」バスツアーを検索する


3位:初詣

初詣.jpg

3位は「初詣」ができるバスツアーです。ツアー数は関東ほど多くありませんが、三重の伊勢神宮や愛知の熱田神宮、島根の出雲大社などへ行けるツアーの他、京都の神社仏閣を巡れるツアーがあります。

「初詣」バスツアーを検索する

大阪発

年末年始にお出掛けをしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

(バスとりっぷ編集部)

情報提供元 : バスとりっぷ
記事名:「 冬休みに旅行したい方は要チェック! 年末年始のバスツアーはこんなジャンルが人気! 関東・関西ぞれぞれのベスト3を紹介