1位 甲信越(山梨・長野・新潟)の紅葉名所 11選。見頃はいつ? バスツアーで行けるスポットも紹介

甲信越紅葉.jpg

甲信越(山梨・長野・新潟)の紅葉名所は河口湖や軽井沢、上高地、苗場など定番スポットから穴場スポットまで様々あります。見頃の時期は10月~11月上旬が多く、期間限定のライトアップをしている場所も。紅葉鑑賞には複数の名所を巡れるバスツアーもおすすめです!


2位 高速バスで北陸旅へ! 新潟・石川・福井・富山の路線バス・周遊バス乗り放題フリーきっぷ情報

フリーきっぷ.jpg

高速バスで北陸旅(新潟・石川・福井・富山)へ行くなら、現地で路線バスや周遊バスの乗り放題フリーきっぷを利用するのがお得。あちこち巡るなら使わない手はありません! どんなエリアで利用できるのかチェックしてみてくださいね。


3位 全部100均で揃う! 夜行バスで快適に過ごすための持ち物は? おすすめグッズ10選

100均一グッズ.jpg

長距離移動となる夜行バスの旅では、なるべく快適に過ごしたいですよね。ブランケットやスリッパを用意しているバス会社もありますが、乗客側でも事前に持ち物を準備をしておけば、ぐっと快適に過ごせます。今回は、バス旅を始めて10年になる筆者が、100均で購入できるおすすめグッズを紹介します!


4位 京成バス 、JRバス関東、東武バスセントラルの3社が10/1より新路線「柏の葉・流山おおたかの森~東京駅線」の運行開始

新路線.png

京成バス 、JRバス関東、東武バスセントラルの3社は、2021年10月1日(金)より、高速バス「柏の葉・流山おおたかの森~東京駅線」の運行を開始する。 新路線は近年急速に発展している千葉県の「柏の葉」と、住みやすい街として注目を集めている「流山おおたかの森」を乗り換えなしで東京駅と繋ぐ。


5位 【名阪近鉄バス×住江織物】高速バスのJバスハイエンドシートで作られたオリジナルトートバッグが大好評!

名阪近鉄バス×住江織物.jpg

名阪近鉄バスとバスのシート生地メーカー「住江織物」は共同企画し、高速路線バスで使用されるシートのモケット生地で作られたオリジナルトートバッグを販売している。数量限定で50個販売していたが、大好評につき売り切れたため、現在増産し先着順に予約を受け付けている。


6位 国産小型バスの一翼を担ってきた日産シビリアンが生産終了 「バスラマNo.186」で60年の歴史を振り返る

2代目シビリアン後期モデル.jpg

去る6月25日に発行したバスラマNo.186は、メイン記事の「バス事業者訪問」に、中小規模の貸切バス専業社3社を訪問し、会社創立の経緯、得意な分野、さらに現在のコロナ禍における事業維持に向けた努力の数々を取材した。同号はそれだけではなく、多彩な記事を掲載したので、一部をご紹介したい。


7位 りんご狩りができる旬の時期はいつ? おいしいりんごの見分け方やおすすめバスツアーを紹介

リンゴ狩り.jpg

おいしい果物がたくさん出回る秋シーズンは、フルーツ狩りが各地で開催されます。りんご狩りでは、食べ放題や詰め放題ができるところもあります。りんごは品種によって、味や食感の違いを楽しめるので食べ比べもおすすめ。バスツアーが開催される時期やおいしいりんごの見分け方を紹介します。

(バスとりっぷ編集部)

情報提供元 : バスとりっぷ
記事名:「 1位は『甲信越(山梨・長野・新潟)の紅葉名所 11選。見頃はいつ?』バスとりっぷ記事ランキング 9/9~9/22