starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

千葉・いすみ鉄道「菜の花列車」の見頃はいつ? おすすめ乗車区間やアクセス方法を紹介! バスツアーで行くのもお得


目次


沿線の桜・菜の花の見頃時期はいつ? どこから乗れば見られるの?

いすみ鉄道 菜の花.jpg
いすみ鉄道 菜の花

桜や菜の花の見頃時期

いすみ鉄道は房総半島南部を走るローカル鉄道です。路線の全長は26.8キロあり、東端の大原駅はJR外房線、西端の上総中野駅は小湊鉄道とそれぞれ接続しています。
沿線に咲く菜の花は、住民たちの手によるもの。菜の花と同じ黄色の車体をした列車は、「菜の花列車」として多くの観光客に好評です。

沿線での菜の花の開花時期は例年2月中旬から。いちばんの見頃を迎えるのは、おおよそ3月中旬から4月中旬にかけてです。桜の開花時期は例年3月下旬から4月上旬頃なので、タイミングが合えば、車窓から桜×菜の花が楽しめますよ。

おすすめ乗車区間

いすみ鉄道の沿線では菜の花が全長26.8キロの区間中、なんと15キロにわたって開花します。

いすみ鉄道菜の花見どころmap.jpg
いすみ鉄道菜の花見どころmap

見どころは新田野駅周辺、国吉駅~大多喜駅間、東総元駅周辺、総元駅~上総中野駅間などです。もちろん他の区間でも菜の花は咲いています。

特に西畑駅付近は列車がちょっとした切通し(谷間)を走るため、車窓から斜面に咲いた菜の花が見える人気ポイント。のんびりと列車に揺られながら、パステルカラーに染まる車窓を眺められますね。
桜の花は大原駅~上総中川駅間、城見ヶ丘駅~大多喜駅間、東総元駅~総元駅間、そして西畑駅周辺、西畑駅~上総中野駅間で見られます。

「桜も菜の花も、両方見たい!」という方は、上総東駅~新田野駅間や、城見ヶ丘駅~大多喜駅間、総元駅周辺、西畑駅周辺がおすすめです。

おすすめ乗車駅はどこ?

おすすめの乗車駅は大原駅、新田野駅~大多喜駅間の各駅、東総元駅、総元駅~上総中野駅間の各駅です。乗りやすいのはJR外房線と接続している大原駅や、小湊鉄道と接続している上総中野駅。また大多喜市内には、東京から南房総へ向かう高速バスのバス停があるので、こちらも比較的乗りやすいでしょう。


いすみ鉄道のフリーきっぷ

いすみ鉄道 菜の花と桜.jpg

「1日に何度も乗りたい!」という場合には、フリー切符がおすすめ。
いすみ鉄道のフリー切符は平日用がおとな1,200円・こども600円で、土休日用はおとなが1,500・こどもが750円です。どちらも有効期限は乗車当日限りで、乗り降り自由です。

たとえば、土休日に大原駅~大多喜駅まで往復急行列車を利用しようとすると、通常は片道850円(運賃550円+急行料金300円)。それを往復なので×2で1,700円かかります。それがフリー切符を利用すると200円お得に。
1日フリー切符のデザインは平日用と土休日用で、さらにおとな・こども用とでデザインが異なるんですよ。1日楽しんだ記念になりますね。

また、房総横断記念乗車券(房総横断乗車券)を使えば、房総半島の横断も可能です。

フリー切符について詳しくはこちらをどうぞ▼


東京からのアクセス方法

東京から、いすみ鉄道の主要駅までの簡単なアクセス方法です。

電車の場合(大原駅まで)

・特急(乗り換えなし)
東京駅からJR特急わかしお号に乗車し、大原駅へ。乗車時間は約1時間13分で運賃は2,640円です(乗車運賃1,690円+特急料金950円)。

・普通列車(乗り換え1回)
東京駅からJR京葉線快速に乗車し、大原駅へ。所要時間は1時間50分前後で、乗車時間は1時間44分ほど、運賃は1,690円です。

車の場合(大多喜まで)

・千葉方面から
館山自動車道・市原I.Cから国道297号線を経由して大多喜へ。

・アクアライン利用
(1)東京湾アクアラインから館山自動車道を経由し、国道409号線を通り牛久へ。そこから国道297号線を通って大多喜へ。
(2)圏央道・市原鶴舞I.Cから国道297号線を経由して大多喜へ。

(大多喜から大原駅まで)

大多喜から大原駅へは、国道465号線を東へ15キロほどです。国道465号線は部分的にいすみ鉄道と並行しているので、沿線に咲く菜の花を見ることも。
※大原駅と国吉駅、上総中野駅近くに無料駐車場あり


高速バスの場合(大多喜駅まで)

東京駅から小湊鉄道バスの高速バスに乗車し、大多喜バス停で下車し徒歩で大多喜駅へ。バス停から大多喜駅までは約1.3キロ(徒歩約17分)です。
高速バスの乗車時間は約1時間21分。運行本数は平日・土休日ともに1日6便。運賃は片道おとな1,900円、こども950円です。

※2022年2月調べ


菜の花列車に乗車できるバスツアーもおすすめ

いすみ鉄道 菜の花2.jpg
いすみ鉄道 菜の花

関東発・いすみ鉄道へ乗車するバスツアーも開催されています。

「いすみ鉄道」バスツアーを検索する

バスツアーでは、いすみ鉄道菜の花列車への乗車はもちろん、パワースポットの玉前神社へ参拝したり、いちご狩りやホテルランチなどが楽しめます。盛りだくさんな内容なので、個人で行く時よりもかなりお得♪ 春のうららかな1日を満喫できますね。

料金は最安8,900円(2022年2月調べ)なので、その他の観光地を巡る交通費やランチ代、いちご狩り代を含めると断然バスツアーがおすすめ。



今年の春は黄色い絨毯を敷き詰めたかのような菜の花畑を走る、いすみ鉄道の菜の花列車で心に残る旅行をしてみませんか?

(麻生のりこ)

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.