静岡駅周辺から高速バスに乗るなら、静岡駅バスターミナル、新静岡バスターミナル、東静岡駅バス乗り場のいずれかを利用することになります。
今回は、それぞれのバス乗り場への行き方を、できる限り詳細に紹介していきます。まだ一度も訪れたことがない方は、ぜひ参考にしてください!
▼静岡駅周辺のバスターミナル・バス乗り場一覧
(クリックすると、各乗り場の紹介部分までスキップします)
1)静岡駅バスターミナル(北口・南口)
2)新静岡バスターミナル
3)東静岡駅バス乗り場(北口・南口)
1)静岡駅バスターミナル(北口・南口)
静岡駅には、北口と南口にバスターミナルがあります。改札を出てからの行き方は非常にシンプルなので、案内板を見落とさないよう気をつければいいだけです。
改札口は、中央にある在来線改札口を利用しましょう。ここを出ると、すぐ上に案内表示が出ています。北口に行く場合は右、南口に行く場合は左に進みましょう。
柱には、方向を示す案内表示があります。ぜひ参考に。
A.静岡駅北口バスターミナル
静岡駅バスターミナル(北口)からは、JRハイウェイバス、しずてつジャストライン、山梨交通、富士急静岡バスの高速バス、一般路線バスが発着。にぎやかなバスターミナルです。
では、改札を出て右に進んだところからご案内します。
出口は見えているので、そちらへどんどん進みましょう。
出口を出ると、そこはもうバスターミナル。いろんな方面へ向かうバスが頻繁に出入りしています。
バス路線案内図もあるので、こちらで、自分の乗る高速バスがどこから出るのかを確認しましょう。
国道1号線沿いには、バス案内所もあります。
年中無休で、営業時間は7:30~20:00。乗車券も販売されています。わからないことがあれば、こちらで案内してもらえますよ。
B.静岡駅南口バスターミナル
静岡駅南口バスターミナルは、北口よりも静かな雰囲気。しずてつジャストラインのみなみ線、石田街道線が発着します。
では、また改札を出たところからご案内します。
みどりの窓口と、新幹線のりばがある通路を出口に向かってまっすぐ進みます。
あっという間に出口です。こちらは、北口と違ってほとんどバスが停まっていません。
タクシーの方が多いので、バスに乗る前後にタクシーを利用したい方はこちらを利用するといいかもしれませんね。
また、一般車の乗降場もあるので、送り迎えの際はこちらが便利です。
南口を出て左へ進むと、21番線乗り場があります。
21番線乗り場を通り過ぎて、ロータリー沿いをどんどん歩き進めると、22番線乗り場があります。
2)新静岡バスターミナル
静岡鉄道清水線の『新静岡駅』のバスターミナルは、『新静岡セノバ』という駅ビルと隣接しています。飲食店も多いので、旅の前の腹ごしらえやお買い物にも便利です。
新静岡セノバは、新静岡駅の駅ビルですが、JR静岡駅からも徒歩5分ほどでアクセスできます。静岡駅バスターミナル(北口)のある『静岡駅東』交差点を400mほど北上したところにあります。
静岡鉄道を利用して新静岡駅にアクセスした場合は、改札口を出たら左方向へ向かいます。
「けやき通り口・JR静岡駅」と書いてある方向へ向かってください。
自動ドアを通過すると、案内表示が見えてきます。「新静岡バスターミナル」と書いてある左方向へ向かいましょう。
※ちなみに、ここをまっすぐ行くと新静岡セノバの正面入口です。正面入口方向から入ってきた場合は、この案内表示の所を右に曲がってください。
案内表示を左に曲がると、すぐにバスターミナルの入口が見えてきます。
入口から左手が1~5乗り場、右手が6番乗り場です。新静岡バスターミナルでは、1~5番乗り場が一般路線、6番乗り場が新宿や横浜、大阪に向かう高速バスの乗り場となっています。
バスターミナルの入口右手に、待合室があります。奥に見えているのは、高速バスの券売機です。
券売機では、しずてつジャストラインの相良〜渋谷線、静岡〜横浜線、静岡〜甲府線、静岡〜大阪線のチケットが購入できます。
バスターミナルの入口を入ってすぐ左手には、バス案内所があります。こちらは、バス路線に関する案内や定期券の発行、高速バス乗車券の予約・発券などを行なっています。
タッチパネル式の乗り場案内もあるので、こちらも活用してみてください。
こちらは1~5番線乗り場(一般路線)の様子。
こちらは、6番線乗り場(高速バス)の様子。どちらも案内表示が複数あり、並ぶ場所も色分けしてあるので、わかりやすいですよ。
3)東静岡駅バス乗り場
JR東静岡駅には、北口と南口にそれぞれバス乗り場があります。改札はひとつで、そこから左に行けば北口、右側に行けば南口です。
A.北口バス乗り場
実は北口も南口も、景色はほとんど同じです。行き先と、北口・南口のどちらからバスが出るのかを、事前にチェックしておきましょう。
北口からは、JR東静岡駅とJR清水駅をむすぶ国道東静岡清水線(しずてつジャストライン)と、大阪・京都〜河口湖・富士山をむすぶフジヤマライナー(近鉄バス)などが運行しています。
改札を出て左手に進むと、空港でよく見かける「トラベーター(動く歩道)」があります。こちらに乗ってすいすいと進みましょう。
トラベーターの終点です。北口は、緑色のガラスが目印。左手にあるエレベーターも利用できます。
出口の案内表示があるので、そちらへと向かいます。
階段をずんずんと降りていきます。エスカレーターは登り専用なので、ご注意を!
階段を降りきったら、すぐ目の前にバス乗り場があります。
階段を降りて左に曲がるとすぐのところに、案内図があります。駅を左手にして進めば、トイレがあります。バスに乗る前のお手洗いはここで済ませましょう。
B.南口バス乗り場
南口には、静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)があります。北口と南口はがよく似ているので、これを目印にするといいですよ。
改札を出たら、案内表示を右に進みます。南口は、青色のガラスが目印です。
青色のガラスの方へどんどん進むと、「グランシップ」と書いてある看板が見えてきます。ここを左に曲がります。
階段を降りていきます。
階段を降りきって振り返ってみると……左右は反転しているものの北口とほぼ同じ姿ですね。
南口には、ロータリーに沿ってバス乗り場が並びます。静岡駅から新宿・渋谷を結ぶJR東海バス、浜松・静岡・沼津・三島と大阪・京都を結ぶウィラーエクスプレスなどの高速バスが発着します。
そのほか、しずてつジャストラインの一般路線バスも発着します。
今回は、静岡駅、新静岡駅、東静岡駅それぞれの高速バスバスターミナル・バス乗り場をご紹介しました。
どれも駅近で行き方自体はとてもシンプルなので、行き先とバスの発着場を事前にしっかりと確認しておけば、とてもスムーズです。
新宿、渋谷、成田空港、大阪、京都など、静岡発着の高速バスは、行き先も本数も増えてきました。どんどん活用して、旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。