バスツアーに参加される際は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえてご検討ください。
ツアー会社では車内換気などの感染対策を実施し、ツアー参加者へのマスク着用やアルコール消毒などの呼びかけがなされています。

感染対策への取り組みやキャンセル方法については、以下もご覧ください。
1人2席利用可でのびのび乗車できるツアーもあり! バスツアーの新型コロナウイルス感染予防対策まとめ
バスツアーをキャンセルしたいときの手続き方法とキャンセル料金まとめ

目次


高野山の見どころ

高野山があるのは和歌山県北部。紀伊山地の一部であり、周囲を1,000m級の山々に囲まれた山上盆地です。ここは約1200年前に弘法大師が開いた、日本を代表する真言密教の聖地。

高野山全体が「総本山金剛峯寺」、つまり山そのものが聖地とされており、特に「奥之院」と「壇上伽藍」を二大聖地として信仰を集めています。

奥之院参道.jpg
奥之院参道
壇上伽藍
壇上伽藍

多数の寺院、堂塔、伽藍(がらん)を持つ高野山は、近年は観光地としても広く親しまれる場所。山内に点在するお寺は「塔頭寺院(たっちゅうじいん)」と呼ばれ、現在では117カ寺が存在します。2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として、ユネスコの世界遺産に登録されました(2016年、高野参詣道も追加登録)。
険しくも豊かな自然に囲まれた高野山は、今も祈りと修業の場であり、天空の聖地とも呼ばれています。


高野山の紅葉

高野山は紅葉の名所。山上盆地にあるため都心部よりも色づきが始まる時期が早めで、例年の見頃は10月下旬~11月中旬頃です。

蛇腹道.jpg

紅葉の種類はモミジ、イチョウ、コナラ、ブナなど。樹の種類が多いため、赤や黄の色彩豊かな絶景が広がります。

一番の見どころはモミジのトンネルとなる「壇上伽藍蛇腹路」で、夜はライトアップされ一層幻想的な風景になりますよ。また奥之院や各宿坊寺院の境内の紅葉も見応えがあります。


高野山の観光列車「天空」

「こうや花鉄道 天空」は、高野山へと旅する特別観光列車。南海電鉄高野線の高野山への玄関口・橋本駅から高野山ケーブルカーの乗換駅となる極楽橋駅まで、急勾配・急曲線の険しい山間を走り、4駅を41分かけて繋ぎます。

車体を構成するカラーは、森林をイメージした深いグリーンと、高野山にある根本大塔をイメージした朱色。旅の情緒をたっぷり感じられるデザインです。

天空には展望デッキがあり、山林を走る列車の中から吹き抜ける風を感じられる仕様。車内ではワイドビューの車窓から雄大な景色が楽しめるほか、先頭展望席や4人掛けコンパートメント座席もあります。

「天空」の車内
「天空」の車内

車内アナウンスでは、車窓の風景やその土地にまつわる歴史文化などを紹介してくれますよ。

「天空」の運行日と本数は、下記の通り。乗車には、座席指定券の事前予約が必要です。

【3月~11月の平日】水曜日・木曜日以外運行(※水・木曜日が休日の場合は運行)/1日2往復
【3月~11月の土・休日】1日3往復
【12月~2月の平日】運行なし
【12月~2月の土・休日】(※年末年始は運行)/1日2往復

※2021年10月調べ


「天空」バスツアーを検索する


高野山へ行くバスツアー

高野山へ行くバスツアーの中でも、今回は関西発と愛知発のツアーをご紹介。
「天空」乗車や専用ガイドつき、ゆかりの寺院を一緒に巡るなど、バスツアーならではのお楽しみ要素は要チェックです。

「高野山」バスツアーを検索する


大阪発

ツアー例:(往路急行&天空/復路特急利用)天空に乗って高野山へ!公認ガイドとめぐる高野山パワースポットめぐり日帰り 開館100周年記念大宝蔵展「高野山の名宝」へもご案内!

※2021年10月催行予定

バスで直行直帰できる上、観光列車「天空」へも乗車できるこちらのツアーは、日帰りの中でめいっぱい高野山を満喫したい時に嬉しいプラン。奥之院・金剛峯寺・壇上伽藍・三鈷の松などをガイドの解説つきで参拝でき、昼食には精進料理がいただけます。

「天空」の乗車予約やガイドの手続きなどをまるっとお任せできるので、気軽に参加してしっかり楽しめるのが嬉しいポイント。自由参拝の時間もゆったりと取られています。


愛知発

ツアー例:『1名様1室同旅行代金!世界遺産・東寺 奈良・大安寺 和歌山・高野山 霊宝館開館100周年記念大宝蔵展「高野山の名宝」 2日間』【名古屋駅出発】<30名様以下>

※2021年11月まで催行予定

愛知発の高野山バスツアーは主に日帰りと1泊2日の2パターン。こちらは1泊2日で、高野山だけではなく京都・奈良のゆかりある寺院も一緒に巡り、空海の軌跡をたどるツアーです。

高野山に約5時間とたっぷり滞在するほか、霊宝館開館100周年記念大宝蔵展「高野山の名宝」の見学、専門ガイド同行での奥之院・壇上伽藍の参拝、更に奥之院では、1日2回しか行われない「生身供」を見学。高野山を深く知れるツアーです。

「高野山」バスツアーを検索する

これらはほんの一例、他にも高野山へ向かうバスツアーには様々なプランがあります。天空の聖地・高野山へ訪れる際は、どうぞ参考にしてみてくださいね。


(陽月よつか)

情報提供元 : バスとりっぷ
記事名:「 紅葉や暑い時期に訪れたい! 高野山へ行く関西・愛知発のおすすめバスツアーや見どころ、観光列車「天空」を紹介