バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。
8月5日(日)の放送は、池袋から西武観光バスと千曲バスが共同運行する高速バス「軽井沢線」で行く、軽井沢の旅の後編です。石畳の小路「ハッピーバレー」で散歩をし、路線バスで軽井沢高原教会へと向かう旅。
はたしてどんな旅になるのでしょう?
1日のスタートは石畳の歩道「ハッピーバレー」から
前回(7月29日)の放送では、旧軽井沢銀座通りの街並みなどリゾートを満喫し、万平ホテルに宿泊しました。今回の放送では、その翌朝、ホテル裏にある石畳の小路「ハッピーバレー」の散歩からスタートです。
朝食は、旧軽井沢銀座通りにある「フランスベーカリー」というパン屋へ。ジョン・レノンも愛したというフランスパンは、こちらの人気商品です。
フランスパン以外にもアンパン、クリームパン、チョコレートコロネ、チーズロール、シナモンバンズ、ホームメイドクッキーなど、創業当時と変わらぬレシピで作られる商品が並びます。
店内には、ジョン・レノンがお店を訪れた際に撮影された写真も飾られていますよ。
軽井沢高原教会で過ごす癒しの時間
西武観光バスの路線バス「鬼押出し園行き」に乗り、旧軽井沢から中軽井沢にある「星野温泉トンボの湯」で下車。ホテル・ブレストンコート敷地内にある軽井沢高原教会に到着です。
軽井沢高原教会は、北原白秋、島崎藤村といった文化人が、思想や宗教の区別なく、感じたことを感じたままに表現し、“真に豊かな心”を求めて自由に討論する「芸術自由教育講習会」を開いていた場所です。
旧軽井沢エリアにある教会と同じく100年近い歴史があります。
この場所で「遊ぶことも善なり、遊びもまた学びなり」。つまり「遊んで楽しみ、心から楽しいと感じれば、そこから新しい何かを学び取ることができる」という考え方が生まれたのです。
8月13日(月)から17日(金)までの期間は、「サマーキャンドルナイト2018」が開催されます。
今年のテーマは「伝える」。牧師の講話や、想いをつづる「ことのはレター」といったイベントのほか、この期間中に来場した方には、私とあなたと神様をつなぐという意味が込められた「三つ撚りの糸」のプレゼントもありますよ。
また8月中は、教会が夜8時まで開館しています。
詳しい旅の模様は、8月5日(日)の放送をお楽しみに。
「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要
放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト
(バスとりっぷ編集部)