9/24放送「タカトシ温水の路線バスで!」昭和香る! 北鎌倉~熱海のアジ鍋・ブリカマ定食・あんこうブツ切り刺身など登場

裏路地の名店で20種野菜スープカレー × 小田原で極ウマだしのアジ鍋
北鎌倉の竹林揺れる名禅寺“浄智寺”から今回の旅はスタート。冒頭から、北鎌倉の風情を満喫するガダルカナル・タカさんと一行。深い緑あふれる境内は趣があり素敵です!
続いて訪れたのは、人気観光地“鎌倉”。そんな鎌倉で、いつも行列が絶えない裏路地にある人気の「スープカレー専門店」。このお店の魅力は何といっても、野菜の種類が豊富! さらに色鮮やかでキレイなところ! 鮮やかな野菜は見た目だけでなく、それぞれがスープカレーに合う様に調理工夫されています。
茅ヶ崎といえば「サザンビーチ」。カフェでドリンクを満喫した後に、風の強いビーチで大人4人がちょっとしたスポーツを楽しみます。
大満足な一行をさらに驚かせたのは、小田原の「夜の顔」。昭和の香りが心地よい“おしゃれ横丁”で見つけたのは珍しい「鰺鍋」の名店。温水さんが思わず「これ好き!」と絶賛した極ウマ出汁の鰺鍋とは…?
漁港食堂でブリカマ定食 × 熱海の路地裏であんこうブツ切り刺身
後半はなんと雨の小田原からスタート。バスに乗り、西川史子さんと一行が訪れたのは、活気ある福浦漁港すぐそばにある「みなと食堂」。このお店、何もかもが“とにかくスゴイ!”
丸々一尾の「金目鯛煮付け」に、一人では食べきれないボリューム満点の「すぺしゃるMIXフライ定食」。そして料理が並べられた瞬間、言葉を失うほどの「ブリカマ定食」! 海鮮の醍醐味が一度にたらふく満喫できる! 素晴らしい漁港食堂に全員感動です!
熱海駅前では人気の商店街をぶらり。お店にあった「干物ガチャ」。干物ガチャの結果に、西川さんはじめ全員、この旅一番の大盛り上がり。お店のスタッフも拍手喝采です。
そして熱海の路地裏にある魚屋さんへ。獲れたての“希少なあんこう”のブツ切り刺身を頂くことに。普段食べることができないお刺身に一同絶賛。
そして熱海の締めは、かの文豪たちも泊まった「起雲閣」へ。豪華な造りの建物に一同驚きです。
路地裏にはこんな名店がまだまだ隠れています。
ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要
【放送日時】2022年9月24日(土) 12:00~13:30
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈
【ぶらぶらサタデータカトシ温水路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。
  • フジテレビ ぶらぶらサタデー
  • (バスとりっぷ編集部)

    Yahoo!で調べてみよう

      Loading...