キャンプの定番グルメと言えば、お肉を豪快に焼きながら食べられるBBQ♪せっかくならばお酒のおつまみになるようなサイドメニューがあると尚嬉しいものですよね。
中でもホイル焼きは焼き網の空いたスペースを使って簡単に作れることから、BBQのサイドメニューとしてお馴染みの一品!
しかし、ついメインのお肉を焼くことに気を取られて味付けなどもワンパターン化してはいませんか?
そこで今回はホイル焼きのマンネリ化を解消する、おすすめのレシピを3種類ご紹介します。
お酒がついつい進む♪『アヒージョ風ジャーマンポテト』
いつものジャーマンポテトにたっぷりのニンニクとオリーブオイルを加え、アルミホイルで包み焼きすればアヒージョ風に大変身!そのままはもちろん、バゲットの上にのせて食べるのもおすすめです。
~アヒージョ風ジャーマンポテトの作り方(2人前)~
<材料>
・じゃがいも 1個
・ブロックベーコン 70g
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 2片
・鷹の爪 1/2本
・塩、ブラックペッパー 各適量
・オリーブオイル 60ml
<作り方>
(1)じゃがいもは拍子切りに、ベーコンは1cm幅に、玉ねぎとにんにくは薄切りにします。
(2)鷹の爪は中の種を取り除き、輪切りにしましょう。
(3)アルミホイルを二枚広げ、器状に形を整えたらじゃがいもとオリーブオイルの半量(30ml)を加え、しっかり包みます。
(4)3を網の上にのせ、串が刺さるくらいの柔らかさになるまでじゃがいもを焼いていきます。
(5)柔らかくなったら一旦、軍手等を使いながらアルミホイルの上部分を開けます。
(6)5のアルミホイルの中にベーコン・玉ねぎ・にんにく・鷹の爪・残りのオリーブオイル(30ml)・塩・ブラックペッパーを加え、上部分を包んで再び加熱します。
(7)にんにくと鷹の爪の香りが立ち、全体に火が通ったら完成です。
プリッ&シャキッとした食感がたまらない。『海老とコーンのミートソース焼き』
海老とコーンのミートソース焼きのレシピです。お好みでバジルやオレガノなどのハーブを振りかけてお召し上がり下さい。
~海老とコーンのミートソース焼きの作り方(2~3人前)~
<材料>
・むき海老 20尾
・ホールコーン缶 大さじ3
・市販のミートソース 大さじ5~6
・塩胡椒、マヨネーズ 各適量
・ピザ用チーズ 40g
・バター 少々
<作り方>
(1)アルミホイルを2枚広げ、バターを薄く塗ります。
(2)1の上にむき海老とコーンをのせます。
(3)2のアルミホイルを器状に形を整えたら軽く塩胡椒を振りかけ、ミートソース→マヨネーズ→ピザ用チーズの順番でのせていきましょう。
(4)アルミホイルで全体を覆うように包んだら、網の上にのせます。
(5)10分程度加熱し、海老に火が通りチーズが溶けたら完成です。
バターのコクとポン酢の酸味がベストマッチ!『ガリバタぽん酢チキン』
シンプルに塩胡椒だけをかけたり、焼き肉のたれを浸して食べるBBQのお肉も良いけどちょっと違った味わいの肉料理も楽しみたい。
そんな時におすすめなのがこちらの『ガリバタぽん酢チキン』です。今回は鶏もも肉と一緒に今旬の野菜、ししとうを取り入れてみました!
~ガリバタぽん酢チキンの作り方(2人前)~
<材料>
・鶏もも肉 1枚
・ししとう 6個
・塩胡椒 各適量
・おろしにんにく 小さじ1/2
・ポン酢 大さじ3
・料理酒、砂糖、バター 各大さじ1
・サラダ油 少々
<作り方>
(1)鶏もも肉はひと口大に切ったら塩胡椒で下味をつけます。
(2)ししとうは茎を切り落とし、加熱した際に破裂しないよう表面に少し切り込みを入れます。
(3)アルミホイルを二枚広げ、サラダ油を薄く塗ったら鶏もも肉・ししとうをのせます。
(4)アルミホイルを器状に形を整えたらポン酢・料理酒・砂糖・おろしにんにくを混ぜ合わせたものをかけます。
(5)中央部分にバターを乗せたらアルミホイルで全体を覆うように包みます。
(6)網の上にのせ、15分程度加熱してお肉に火が通ったら完成です。
【参照】
デリッシュキッチン
ホイル焼きは具材をアルミホイルで包み、そのまま焼くだけで簡単に仕上がるのでお料理初心者の方にもおすすめの調理法です。
近々キャンプに訪れる予定がある方や、いつもと違ったBBQ用のサイドメニューを作ってみたいという方は是非参考にしてみて下さいね。