11月に入り、朝晩に限らず日中も少し肌寒い日が続いています。益々寒くなるこれからの時期にキャンプをする場合、熱々のコーヒーやスープを飲みながら焼きたてのパンを青空の下でゆっくりと頬張れたら身も心も温まりそうですよね。
でも実際にキャンプ場でパンを作るとなると、時間も手間もかかりそうなのと自宅のキッチンで作る時以上にハードルが高いイメージがあることから、一度もチャレンジしたことがないという方が多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのがホットケーキミックスと定番アウトドア調理器具を使ったパン作り。発酵不要なので一般的なパンよりも時短で仕上げることができますよ★
中でも今回は食事にもおやつにもぴったりのおかず系パンのレシピをご紹介します。
身も心もほっこり♪『肉まん風蒸しパン』
寒い季節になると思わず食べたくなる肉まん!肉まん特有のあのもっちりとした生地の食感も『ダッチオーブン』で蒸していけばホットケーキミックスを使って簡単に再現することができます。
~肉まん風蒸しパンの作り方(6個分)~
<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・水 大さじ4
・塩 小さじ1/2
・豚ミンチ 200g
・醤油、料理酒、オイスターソース 各大さじ1
・塩胡椒 少々
・生姜 1片
・長ねぎ 1/4本
・椎茸 2枚
<作り方>
(1)ボウルにホットケーキミックス・水・塩を加え、よくこねてひとまとまりにしておきます。
(2)椎茸は石づきを取り除き、みじん切りにします。生姜と長ねぎも同様にみじん切りにしましょう。
(3)1とは別のボウルに豚ミンチ・醤油・料理酒・オイスターソース・塩胡椒・2の具材を加え、粘り気が出るまでこねます。
(4)手に打ち子をした状態で1の生地を6等分にしたら、手の平で円形状に広げて3の餡をスプーンで生地の上にのせて包みます。
(5)ダッチオーブンに上げ底を入れ、水を底から5cm程度注ぎ入れます。
(6)上げ底の上にクッキングシートを敷き、4をのせます。蓋をして10~15分程度蒸して完成です。
口いっぱい頬張りたくなる美味しさ。『ウインナーチーズちぎりパン』
小さめに丸めて焼くちぎりパンはみんなでシェアしながら食べるのが楽しいですよね。『スキレット』の上にクッキングシートを敷き、じっくり弱火で加熱していくことで焦げずに程良い焼き色をつけることが可能です。
~ウインナーチーズちぎりパンの作り方(7個分)~
<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・プレーンヨーグルト 100g
・粉チーズ 大さじ1
・塩 少々
・ウインナー 2本
・ベビーチーズ 2個
<作り方>
(1)ボウルにホットケーキミックス・プレーンヨーグルト・粉チーズ・塩を加え、ゴムベラなどを使って混ぜ合わせます。
(2)手に軽く水をつけ、1の生地を7等分にしたら中央部分に粗みじん切りにしたウインナー・ベビーチーズをのせ、包んで丸めます。
(3)スキレットにクッキングシートを敷き、2を並べ入れます。
(4)両面それぞれ5分程度を目安に弱火~弱めの中火で加熱して完成です。
お茶のお供にいかが?『ほうれん草とベーコンのケークサレ風パン』
フランスの郷土料理の一つ、ケークサレをイメージしたおかず系パンのレシピをご紹介します。メスティンは四角状の調理器具なのでパウンド型を使ったケーキやパン作りにはもってこいのアイテムです。
~ほうれん草とベーコンのケークサレ風パンの作り方(4人分)~
<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 1/2カップ
・マヨネーズ 大さじ2
・塩胡椒、サラダ油 適量
・ベーコン 3枚
・ほうれん草 2株
・玉ねぎ 1/3個
・ピザ用チーズ 40g
<作り方>
(1)ベーコンは細切りに、ほうれん草は5cm幅に、玉ねぎは薄切りにします。
(2)メスティンにサラダ油を熱し、1を玉ねぎ→ほうれん草・ベーコンの順番で炒め合わせ、軽く塩胡椒をします。
(3)2を一旦お皿に移し、粗熱が取れるまでしばらく置きます。メスティンは洗い、水気を拭きとっておきましょう。
(4)ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳・マヨネーズ・塩胡椒・ピザ用チーズ・3の具材を加え、よく混ぜ合わせます。
(5)パウンドケーキ型に4を流し入れ、メスティンの中に置いたら蓋をします。
(6)5を弱めの中火で15分程度加熱したら火を止め、蓋をした状態のまま10分程度蒸らして完成です。
ホットケーキミックスは今回の肉まんやちぎりパン以外にもアイデア次第で様々なメニューにアレンジ可能な最強食品の一つです♪ キャンプ飯のバリエーションを増やしたい方は是非参考にしてみて下さいね。