
今日8月スタートも東海地方で40℃近くまで気温の上がっている所があり、猛烈な暑さ。一方、台風9号が接近中の関東はくもりや雨で、いったん気温の上昇がおさまっています。明日2日も体に堪えるような暑さが続く見込みです。関東も明日午後には天気が回復し、猛暑復活へ。
●8月スタート 東海以西は猛烈な暑さが続く
今日8月スタートも東海、北陸から九州にかけては猛烈な暑さとなっています。
午後1時までの最高気温は三重県桑名市と静岡県浜松市天竜区の佐久間で39.0℃まで上がり、40℃に迫っています。また、新潟市では37.8℃と今年一番の暑さです。
一方、台風9号が接近中の関東は南部や沿岸部ほど雲に覆われ、日差しが遮られている分、気温の上昇は控えめです。
午後1時までの最高気温は、東京都心は30.1℃。昨日に比べるとと3℃くらい低い程度ですが、風もあるため、しのぎやすく感じられます。
●来週中頃にかけて全国的に厳しい暑さ 熱中症に厳重警戒
明日2日も体に堪えるような暑さが続く見込みです。名古屋は39℃、大阪は37℃と厳しすぎる暑さになるでしょう。
台風9号が接近中の関東は、明日2日朝にかけて沿岸部を中心に雨や風が強まりますが、明日午後は天気は回復に向かうでしょう。日差しが戻ると同時に猛暑が復活する見込みで35℃以上の暑さがぶり返すでしょう。
3日以降、来週の中頃にかけては全国的に気温が高く、東海や近畿では40℃近い暑さになる所もあるでしょう。お盆休みを前に熱中症にかからないように気を付ける必要がありそうです。
来週後半は、いったん太平洋高気圧の張り出しは弱まり、前線を伴った低気圧が北日本を通過します。日本海側から雨のエリアが広がり、猛暑はおさまる所が多いでしょう。