starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

明日30日は福岡県や大分県で40℃予想 台風9号は週末に関東や東海に接近か?


明日30日も広い範囲で夏空が広がり、福岡県久留米市や大分県日田市では最高気温40℃の予想です。全国的に猛暑が続くため、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。台風9号は週末にかけて関東や東海に近づく恐れがあります。今後の情報にご注意ください。

●明日30日も猛暑も続く 今年初の40℃予想も

明日30日も日本列島は太平洋高気圧に広く覆われるでしょう。九州から東北の広い範囲で晴れて、朝から強い日差しが照り付けそうです。北海道は気圧の谷や湿った空気の影響で雲は広がりやすいものの、日本海側を中心に日差しは届くでしょう。

湿った空気が流れ込む、沖縄は雨が降ったりやんだりで、雷雨や雨脚の強まる時間もありそうです。

最高気温は、今日29日と同じくらいの暑さとなるでしょう。九州から関東甲信では35℃以上の所が多く、福岡県久留米市や大分県日田市では40℃の予想です。もし40℃に達すると今年全国初の40℃以上となります。甲府市や岐阜市、京都市、熊本市など39℃、名古屋市、大阪市、奈良市、福岡市38℃と体温を超える暑さとなるでしょう。

●熱中症警戒アラートは33府県に発表

30日対象に熱中症警戒アラートは33府県に発表されています。今日対象は37都府県でしたので、4地点少なくなりますが、それでも広い範囲で熱中症に警戒が必要です。

適切に水分や塩分を補給し、外出の際は日傘や帽子で直射日光を遮りましょう。室内ではエアコンを積極的に使用して、室温を下げるようにしてください。日中だけでなく朝晩も気温の高い状態が続くので、寝る前には水分を取るなど対策をしっかりしましょう。

●台風9号の動向は?

台風9号は午後3時現在、父島の北北東約160キロをゆっくり(時速9キロ未満)した速さで北北西に進んでいます。

31日ごろにかけて、小笠原近海でほとんど停滞するため、影響が長引くでしょう。うねりを伴った高波、大雨による土砂災害に警戒してください。また、強風にも注意が必要です。

【波の予想】
29日に予想される波の高さ
小笠原諸島 7メートル うねりを伴う
30日に予想される波の高さ
小笠原諸島 7メートル うねりを伴う
31日に予想される波の高さ
小笠原諸島 7メートル うねりを伴う

【風の予想】
29日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
小笠原諸島 23メートル (35メートル)
30日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
小笠原諸島 23メートル (35メートル)
31日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
小笠原諸島 20メートル (30メートル)

【雨の予想】(多い所で)
29日18時から30日18時までに予想される24時間降水量は
小笠原諸島 100ミリ
30日18時から31日18時までに予想される24時間降水量は
小笠原諸島  80ミリ

その後、8月1日以降は北に進み、2日~3日には東海から関東に接近する恐れもあります。ただ予報円が大きく、進路はまだ定まっていません。最新の台風情報を確認し、影響が出る場合には対策をしてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.