
今日13日(火)の関東は、日中は青空が広がる。少しのお出かけでも日傘や帽子で紫外線対策を。最高気温は25℃以上の所がほとんどで、昼間は半袖の陽気。カラッとした暑さだが、こまめに水分をとるなど暑さ対策を万全に。
●各地で青空 万全な紫外線対策を
今日13日(火)の関東は、高気圧に覆われて、日中は青空が広がる見込みです。日差しがたっぷりで、洗濯日和でしょう。空気が乾くので、厚手の洗濯物も短い時間で乾きそうです。北部や内陸部では、昼前までキリのかかる所があるでしょう。見通しの悪くなる所もありますので、車の運転はご注意ください。
各地とも、紫外線が非常に強いでしょう。地面からの照り返しにも注意が必要です。日陰を選んで歩いたり、日傘や帽子を使用するなど、紫外線対策をしっかりしてお出かけください。
●夏日続出 昼間は半袖の陽気
日差しとともに気温がグンと上がります。最高気温は、昨日12日(月)より大幅に高く、夏日(最高気温25℃以上)の所が多いでしょう。
東京都心やさいたま市、千葉市は25℃、横浜市と宇都宮市は26℃、前橋市は27℃の予想で、昼間は半袖の陽気になりそうです。屋外で長時間過ごす場合は、喉が渇く前にこまめに水分をとったり、日陰で休憩をとったりして、暑さで体調を崩さないようにご注意ください。
●16日(金)から曇りや雨 湿度が高くムシムシ
明日14日(水)と15日(木)は、高気圧に覆われて晴れる見込みです。ただ、16日(金)以降は、前線や湿った空気の影響で、曇りや雨の日が多いでしょう。17日(土)は、南部や沿岸部を中心に、急な強い雨にご注意ください。
最高気温は平年より高く、25℃以上の所が多いでしょう。特に、15日(木)以降は、湿度が高く、蒸し暑く感じられる日が多くなりそうです。湿度が高いと、汗が蒸発しにくく、体の中に熱がこもりやすくなるため、熱中症のリスクが高まります。体がまだ暑さに慣れていない時期ですので、熱中症に注意してください。