
中国地方は明日22日(火)の夕方から雨が降り出し、23日(水)にかけて雨や風が強まる見込みです。今週後半は晴れの天気が続き、ゴールデンウィークも晴れる日が多いでしょう。ただ、朝晩と昼間の気温差が大きく、ゴールデンウィーク後半ほど昼間は汗ばむ陽気となる見込みです。一日の寒暖差や強まる紫外線にご注意ください。
●明日22日(火)は夕方から雨 23日(水)にかけて雨風強まる
明日22日(火)の中国地方は、次第に高気圧縁辺をまわる湿った空気が流れ込むでしょう。午前中は晴れますが、午後は雲が広がる見込みです。また、前線を伴った低気圧が日本海へ近づくため、夕方には西から雨が降り始めるでしょう。夜は中国地方の広い範囲で雨が降る見込みです。瀬戸内側を中心に雨脚の強まる所があるでしょう。また、南寄りの風が強まる見込みです。
明後日23日(水)は、前線を伴った低気圧が日本海を進み、低気圧からのびる寒冷前線が昼頃にかけて中国地方を通過する見込みです。このため、中国地方は昼頃にかけて広く雨が降るでしょう。前線通過後は北寄りの風が強まる見込みです。
●ゴールデンウィーク スタートは晴れ 一日の寒暖差大
23日(水)にかけて雨が降った後、24日(木)は山陽を中心に天気が回復し、晴れるでしょう。ただ、夜は薄いながらも黄砂が飛来する可能性があります。ご注意ください。
その後、27日(日)にかけて大体晴れる見込みです。また、28日(月)は瀬戸内側で雲が広がり、にわか雨の可能性があります。
最高気温は25℃前後になる所もあり、日差しもとでは汗ばむ陽気でしょう。朝晩と昼間の寒暖差が大きくなるため、服装の調節が必要です。また、紫外線が強いため、対策をしておいてください。
●ゴールデンウイーク後半も晴れる日多く 汗ばむ陽気
29日(火)から4日(日)にかけても、晴れる日が多いでしょう。最高気温は25℃以上になる所が多くなり、昼間は汗ばむ陽気でしょう。熱中症対策は万全にしておいてください。また、ゴールデンウィーク後半も朝晩と昼間の気温差が大きい見込みです。
今年のゴールデンウィークは晴れる日が多いでしょう。朝晩と昼間の寒暖差や紫外線にご注意ください。農作業や暑い時間帯の活動は、こまめな休憩や水分補給をして、熱中症対策も行ってください。