この先の長野県の天気は周期変化します。天気予報をこまめにチェックして、雨の日は雨具を忘れないようにしましょう。
最高気温は高めで、夏日になる所もあるでしょう。また、最低気温も平年を大きく上回り、先日21日(月)の朝のような冷え込みはしばらくなさそうです。ただ、11月下旬ごろからは強い寒気が南下しやすくなることが予想されますので、タイヤ交換は11月中旬までにすることをおすすめします。
●23日(水)から29日(火) 天気は周期変化 気温高く夏日の所も
長野県の天気は周期的に変化するでしょう。
23日(水)は、南部は朝から雨雲がかかり、夜7時頃にかけて断続的に雨脚が強まる見込みです。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。北部と中部は昼頃から雨が降りやすくなるでしょう。お出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。
25日(金)以降は秋雨前線が停滞して、雲の多い天気が続き、雨が降る日もありそうです。
この期間の最低気温は、平年を大きく上回るでしょう。例えば、長野の平年値は8℃くらいですので、5℃から9度くらい高くなりそうです。
また、最高気温も高く、25℃以上の夏日になる所があるでしょう。まだ半袖を着る機会がありそうです。
●30日(水)から11月4日(月) 前半は雨、後半は晴れ多い
この期間の後半は晴れマークが目立ちますが、日本付近を低気圧が通過し、30日(水)から31日(木)、11月2日(土)から3日(日)は雨の降る所がありそうです。
気温は平年より高めですが、最高気温は20℃前後の予想で、そろそろ半袖を片づけてしまっても良さそうです。
●タイヤ交換はいつする?
先日21日(月)の朝は今季一番の冷え込みになった所が多く、野辺山では最低気温が0.6℃と冬日(日最低気温0℃未満の日)一歩手前の寒さとなりました。
そろそろタイヤ交換をいつにしようか検討し始めている方もいると思いますが、長野地方気象台の平年の初氷は11月7日、初雪は11月18日です。
2週間天気をみると、平地ではまだ初氷や初雪はなさそうですが、11月下旬には強い寒気が南下してきて、本州の峠では積雪の可能性があります。11月中旬までには冬用のタイヤに交換することをおすすめします。