3連休は広く秋晴れとなるでしょう。ただ、最新の長期予報では、この先1か月は秋雨前線や湿った空気の影響で、関東から九州では雨量が平年並みか平年より多く、日照時間も平年並みか少なくなる予想です。南の海上では台風のたまごともいえる熱帯低気圧が発生しやすく、まだ台風の動向にも注意が必要です。
●3連休は広く行楽日和
3連休は、高気圧に覆われ、広く秋晴れとなるでしょう。行楽日和、スポーツ日和となりそうです。
たっぷりの日差しで気温がグングン上がり、関東から九州は夏日(最高気温25℃以上)の所が多いでしょう。大阪市や高知市では29℃まで上がり、真夏日に迫る暑さの日もありそうです。10月ですが、こまめな水分補給を心がけてください。
14日(月)スポーツの日になると、九州は湿った空気の影響で、次第に雨が降りだすでしょう。
●10月後半から11月上旬 平年に比べ秋晴れ少ない
3連休は晴れる所が多いものの、この先は平年に比べると秋晴れは少なくなりそうです。
最新の長期予報では、この先1か月は関東から九州は低気圧や秋雨前線、湿った空気の影響を受けやすい見込みです。日照時間は平年並みか少なく、降水量は平年並みか多い予想です。
●台風の動向にも注意
まだ、台風の動向にも注意が必要です。
上の図で赤く示された所は、アメリカ海洋大気庁(NOAA)による熱帯低気圧が発生する確率の予想を示しています。赤色が濃いほど、発生する確率が高くなります。
南の海上は赤い斜線や赤色で示され、10月29日頃にかけても熱帯低気圧が発生する確率が高めと予測しています。
熱帯低気圧が発達したものが台風となるため、まだ台風の動向にも注意が必要です。