週明けは再び秋雨前線の影響で雨の所が多くなりそうです。来週末からは秋晴れとなる所が多いでしょう。暑さもようやくおさまりそうです。
●5日~11日 秋雨前線の影響で雨続く
明日5日は、秋雨前線は本州の南に停滞する見込みです。日本海側は晴れて、カラッとした空気に覆われるでしょう。一方、太平洋側は雲が広がりやすく、東北から九州では午前中を中心に所々で雨が降りそうです。関東は朝から気温が上がらず、東京都心の最高気温は24℃の予想です。今日とは一転してひんやりしそうです。お出かけの際の服装にご注意ください。
明後日6日は、前線の活動は弱まりますが、本州付近は湿った空気が残りそうです。北海道は大体晴れますが、東北から九州は雲が多く、すっきりしないでしょう。
週明けは再び秋雨前線の影響で、曇りや雨の日が多くなりそうです。東北や関東、東海は10日頃まで、連日、曇りや雨でしょう。11日になると、全国的に広く晴れる見込みです。
最高気温は、来週7日頃までは平年を上回る所が多くなりますが、火曜日からは平年より低い所が多いでしょう。仙台でも20℃に届かない日もありそうです。
●12日~17日 広く秋晴れ 朝晩はひんやり
一転して、12日以降は広く秋晴れが続くでしょう。ただ、12日は九州で、15日は東北や東海で雨の降る時間がありそうです。16日から17日は北海道で雨や曇りとなりそうです。全国的に大きな天気の崩れはないでしょう。
秋らしい陽気の日が多くなりますが、最高気温は25℃前後で、動くと汗ばむくらいの日もありそうです。ただ朝晩は20℃を下回り、ひんやりしますので、お出かけの際は、調節しやすい服装が良さそうです。秋の装いも早めに用意しておきましょう。