明日2日は、最高気温が東京都心で32℃が予想され、10月としては記録的な暑さになるかもしれません。一方、福岡など九州や中国地方では、今日1日より気温が大幅にダウンします。気温差が地域によって大きくなりますので、服装選びにご注意ください。
●明日2日 東京都心など関東で30℃以上の真夏日 10月らしからぬ暑さ
明日2日は台風17号は日本の東へ離れて、関東では今日1日とは一転してたっぷりの日差しが届き、気温がグンと上がるでしょう。
明日のポイントは「10月らしからぬ暑さ」になることです。
10月に入ると、大陸からの移動性高気圧に覆われて、気温が上がっても湿度は低めで、カラッとした暑さになります。ただ、明日は台風17号が持ち込んだ熱帯由来の暖かく湿った空気が残り、最高気温は東京都心で32℃。湿度も高めで、空気がムシムシするでしょう。「10月らしからぬ暑さ」で、夏の暑さが戻ってきます。今日と比べると、東京都心では5℃くらい(最高気温26.6℃)高くなるでしょう。
名古屋では32℃、大阪は31℃の予想で、厳しい暑さが続きます。10月に入っても、こまめに水分をとるなど夏場と同様の暑さ対策が必要です。
●明日2日 九州や中国地方 最高気温は今日より大幅ダウン
明日2日は九州や中国地方は前線の影響で、断続的に雨が降るでしょう。局地的には雷を伴ってザッと雨の降り方が強まることもありそうです。
前線の北側に入り、雨と北よりの風で日中も気温がほとんど上がりません。福岡の最高気温は20℃の予想で、今日1日より10℃以上低くなるでしょう。広島など中国地方も今日と比べると10℃近く低くなり、日中も空気がヒンヤリ感じられそうです。服装選びに困る時期ですが、明日は昼間でも羽織る物が必要な所があるでしょう。
●気温差の大きい一週間 服装選びに注意
3日以降は秋雨前線が本州付近に停滞しやすく、雨の降る日が多いでしょう。西日本では、台風18号周辺の暖かく湿った空気も流れ込むため、雨の降る量が多くなる所もありそうです。最新の気象情報をこまめに確認しつつ、大雨への備えは早めに行っておきましょう。
この先一週間のポイントは「気温の変化が大きい」ことです。
5日からは最高気温が30℃前後まで上がり、10月とは思えない暑さになるでしょう。気温の大きな変化は、身体にこたえます。服装でうまく調節しつつ、こまめな水分補給も心がけましょう。