中国地方の現在(6/12 12時40分)の気温は山陰で30度を超えています。また広島と鳥取では昨日(6/11)に続き、今日も今季一番の暑さになっています。今日はこのあとも山陰を中心に気温が上がり、そのほかの地点でも今シーズンの最高気温を更新する見込みです。熱中症に厳重な警戒が必要です。こまめに水分や休憩をとる、室内でも冷房を利用するなど室温の上昇に注意してください。
●週間天気 季節前進 雨の季節へ
13日(木)と14日(金)は中国地方全般に晴れるでしょう。日中の最高気温は30度以上で、この時季にしては大幅に高い所が多い見込みです。
その後は、前線や湿った空気の影響を受けるでしょう。15日(土)は山陽を中心に雨が降る可能性があります。16日(日)は午後を中心に山陰で雨が降り、19日(水)は山陽や山口県で雨が降りやすい見込みです。極端な暑さはありませんが蒸し暑い日が続き、体にこたえる暑さでしょう。
●熱中症の応急処置のポイント
立ちくらみや大量の汗をかくなどの熱中症のサインが現れた時は、エアコンが効いた涼しい場所や風通しのよい日陰に移動し体を冷やしましょう。また衣服をゆるめて体の表面に風をとおすなど、体から出る熱を逃がしてください。冷やした水が入ったペットボトルを首筋やわきの下、足の付け根にあてることも、より体温を下げることにつながります。自分で水分が取れるようであれば、経口補水液やスポーツドリンクなどで水分や塩分をとりましょう。
もし、意識がない、自力で水分補給ができない場合は、すぐに医療機関へ。