今日1月17日は、南から春の便りが届いています。鹿児島県の名瀬ではサクラ(ヒカンザクラ)、沖縄県の石垣島ではウメ(ハクバイ)が開花しました。
●鹿児島県・名瀬でヒカンザクラが開花 昨年より3日早い
今日1月17日、鹿児島地方気象台によると、名瀬でヒカンザクラが開花しました。平年より3日早く、昨年と比べても3日早い観測です。
沖縄県の宮古島(ヒカンザクラ・1月5日)、那覇(ヒカンザクラ・1月13日)に続いて、全国3地点目の観測となっています。
●沖縄県・石垣島でハクバイが開花 昨年より4日早い
沖縄県の石垣島地方気象台からは、石垣島でウメ(ハクバイ)が開花したとの便りも届きました。平年よりは6日遅いですが、昨年と比べると4日早い開花です。
この冬は全国的に平年より気温の高い日が多く、西日本や東日本でも、すでにウメの開花している所が出てきています。
●日中は昨日より寒さ和らぐ 来週は全国的に厳しい寒さに
ヒカンザクラが開花した名瀬では、今日14時の時点で20℃を超えています。
全国的にも日中は昨日より寒さが和らぎ、九州や四国、近畿太平洋側では15℃以上の所も出てきています。
この先21日(日)までは、沖縄から東北にかけて平年より気温の高い所が多いでしょう。ただ、22日(月)は次第に強い寒気が流れ込み、24日(水)にかけて、寒気が居座る見込みです。来週前半は平年を下回る厳しい寒さの所が多く、本格的に暖かくなるのは、まだまだ先となりそうです。