きょう11月スタートは、九州から東北まで広く晴れて、朝から気温がぐんぐん上昇中。九州や中国、四国を中心に25℃以上の夏日になる所があるでしょう。あす2日から都心も3日連続で夏日予想。日ごとに夏日エリアが東北まで広がり、3連休は異例の暑さに。
●きょう11月スタートは西日本で夏日も
きょう11月スタートは、本州付近は高気圧に覆われて、九州から東北にかけて広い範囲でよく晴れています。
南からは暖気が流れ込んでいて、朝から気温がぐんぐん上昇中です。
午前11時までの最高気温は、鹿児島県枕崎市で24.8℃まで上がるなど、25℃に迫っている所もあります。鳥取県米子市で23.3℃、千葉県勝浦市で22.9℃、東京都心は21.4℃まで上がり、日差したっぷりで快適な陽気です。
このあとも気温が上がり、九州や中国、四国を中心に25℃以上の夏日になる所があるでしょう。
昼間は半袖でも過ごせるくらいですが、日が沈むとぐっと冷えてきます。昼間は薄着で過ごせる所も、長袖の羽織るものは欠かせないでしょう。気温の変化にご注意ください。
●3連休は連日の夏日か 北陸では30℃に迫る可能性 暑さ対策を
暖かな空気はあす2日、あさって3日と日を追うごとに東北付近まで北上する見込みで、あす2日以降は夏日のエリアが広がるでしょう。
東京都心は、あす2日から3日間連続で夏日の予想となっていて、11月に都心で夏日になれば、2009年11月1日以来、14年ぶりのこととなります。また、連日で夏日になれば統計開始以来、初めてのことです。
仙台市でも2日と3日は25℃の予想となっていますが、11月に夏日になれば統計開始以来、初めてのことになります。
富山では3日は28℃の予想です。北陸では日差しとフェーン現象で、30℃に迫る所もあるでしょう。
3日からの3連休は異例の暑さとなりますので、11月といえど油断せず、日中は涼しい服装で過ごすなど、暑さ対策を行ってください。
また、朝晩は冷えるため、調節しやすい服装を心がけてください。