あす29日は「中秋の名月」です。「中秋の名月」は必ずしも満月になるとは限りませんが、今年は3年連続で満月と一致します。次に「中秋の名月」と満月の日付が一致するのは7年後です。あす29日夜は広い範囲で晴れて、お月見のできる所が多いでしょう。
●あす29日は「中秋の名月」
あす29日は「中秋の名月」。ことしの「中秋の名月」は、3年連続で満月となります。
「中秋の名月」と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。
この理由は「中秋の名月」は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まりますが、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まること。また、月の公転軌道が楕円形で、新月(朔)から満月(望)までにかかる日数が13.9日から15.6日と変化することが関係します。
次に「中秋の名月」が満月と一致するのは、7年後の2030年9月12日になります。
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことで、「中秋の名月」を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
月が、東の空に輝き始める午後7時から南東の空へとのぼっていく午後9時ごろが月を愛でるのにおすすめの時間帯です。
ぜひ、月に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。
●あす29日夜の天気 お月見できる期待大
あす29日夜は、西日本や東海、北陸、東北の日本海側と北海道は広い範囲で晴れるでしょう。このエリアでは、夜空にすっきりと輝く「中秋の名月」を見られる可能性が高い見込みです。
関東や東北の太平洋側はやや雲が広がりますが、薄い雲が中心です。雲の切れ間から「中秋の名月」が見られるチャンスがあるでしょう。
あす29日は、日中は厳しい残暑が続きますが、夜は暑さもおさまり過ごしやすくなりそうです。東日本の内陸部や東北、北海道では、気温が20℃を下回る所もありますので、月を愛でる際には長袖があると良さそうです。