関西は、今週末は危険な暑さになる所もあるでしょう。また、お盆には台風7号が強い勢力で接近する恐れがあるため、今後の情報に注意が必要です。
●今日9日から明日10日 あちらこちらで雨や雷雨に
関西では、今日9日から明日10日にかけて、晴れたり曇ったりの変わりやすい天気になり、雨の降る所もあるでしょう。
雷を伴って激しく降る恐れがあるため、空模様の変化に注意が必要です。
紀伊山地周辺など、これまでの雨で地盤が緩んでいる所もあるため、土砂災害にも注意をしてください。
●11日の山の日と12日は晴れて40度くらいまで上がる所も その後は台風7号の動きに注意
関西では、11日の山の日と12日は全般に晴れて、昼間は厳しい暑さとなるでしょう。
その後は、台風7号を取り巻く湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり、雨の降る日もある見込みです。
台風の予報円が大きく、進路が不確定ですが、予報円の西側のコースを通った場合には、13日の午後から関西が暴風域に入る恐れもあります。
お盆の帰省ラッシュと台風の接近が重なる可能性があるため、最新の情報を確認するようにしてください。
●台風対策はお早めに
台風の暴風が怖いのは、いざ暴風になると、身動きが取れなくなるということです。そこで、暴風に対して、事前に3つの点について、確認したり、備えたりしておく必要があります。
1つめは、雨どいや側溝などを掃除して、水はけを良くしておきましょう。落ち葉などで側溝が詰まって水が流れないと、道路が冠水する原因となります。
2つめは、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。商店などでは、看板が飛ばされたり、自動販売機が倒れたりしないか、確認してください。
3つめは、暴風で飛ばされてきたもので、窓ガラスが割れないよう、窓は鍵をかけ、雨戸があれば閉めましょう。窓ガラスにガムテープを貼ると、風圧に耐えられるようになります。もしガラスが割れても、破片が飛び散るのを防ぐために、カーテンも閉めておいてください。