starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

きょう19日の関東 午後は北部や埼玉で局地的に激しい雨 帰宅時も急な雨に注意


きょう19日の関東は、午後を中心に雨雲や雷雲のかかる所があり、群馬県や栃木県、埼玉県など内陸部では局地的に激しい雨が降るでしょう。東京都内や沿岸部でも急に雨の降る所がありそうです。体温を超えるような極端な暑さは落ち着くものの、かなり蒸し暑いでしょう。

●午後は内陸部を中心に発達した雨雲や雷雲かかる 局地的に激しい雨も

きょう19日の関東は、日差しがあっても急な雨に注意が必要です。

朝は、南部で日差しの届いている所がありますが、気温の上がる午後を中心に所々で雨雲や雷雲がわくでしょう。群馬県や栃木県、埼玉県など内陸部では道路が川のようになるほど「激しい雨」の降る所がありそうです。大気の状態が非常に不安定になるため、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。
東京都内や沿岸部でも帰宅時に急に雨の降る所があるでしょう。お出かけの際に雨が降っていなくても念のため雨具があるとよさそうです。

●激しい雨って どんな雨?

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上~50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

●極端な暑さは落ち着くも湿度アップ かなり蒸し暑い

体温を超えるような極端な暑さは収まります。ただ、湿度が高く、不快な蒸し暑さとなるでしょう。

予想最高気温はきのうより3度前後低くなるものの、それでも33℃前後の予想です。晴れる時間が長い南部では予想以上に気温が上がる可能性もあります。

極端な暑さでなくても油断せず、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.