starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

台風2号 沖縄で影響長引く 先島諸島はあす31日は猛烈なしけ 1日~3日沖縄接近


台風2号は、午前9時には「非常に強い」から「強い」勢力に。勢力はやや衰えたものの、速度が遅いために影響が長引くなど、決して油断できない状況です。すでに先島諸島は大しけ。あす31日は猛烈なしけとなり、非常に強い風が吹く恐れ。1日から3日頃に沖縄地方に接近する見込み。

●台風2号 大型で強い勢力 ノロノロ進行で影響長引く

大型で強い台風2号は、午前9時現在、沖縄の南をゆっくりと北西へ進んでいます。
中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/s、最大瞬間風速は60m/sです。

「非常に強い」から「強い」勢力になり、勢力はやや衰えたものの、決して油断できない状況です。

あす31日は「強い」勢力を維持したまま、先島諸島の南海上を北上し、6月1日から3日頃にかけて風速25メートル以上の暴風域を伴ったまま、沖縄地方へかなり接近する見込みです。
沖縄に近づいたあとも動きが遅いため、沖縄地方では影響が長く続くおそれがあります。備蓄品などは多めに準備して、安全な場所でお過ごしください。

台風2号は、2日頃から次第に、東寄りに進路を変える見込みです。

●先島諸島はすでに大しけ 高波や暴風に警戒

すでに海には影響が出ていて、先島諸島の波は6m以上の大しけとなっていて、沖縄本島地方と大東島地方でも4m以上のしけとなっています。
あす31日は先島諸島では9m以上の猛烈なしけ、沖縄本島地方でも大しけとなる見込みです。
先島諸島と沖縄本島地方では高波に厳重に警戒し、大東島地方では高波に十分ご注意ください。

また雨や風が強まり、荒れた天気になるでしょう。先島諸島では、あす31日は非常に強い風が吹き、6月1日から2日頃にかけては暴風となる見込みです。また発達した雨雲がかかり、あす31日は多い所で1時間に40ミリの激しい雨が降るでしょう。沖縄本島地方は6月2日から3日頃にかけて、暴風や警報級の大雨になるおそれがあります。

高潮にも注意・警戒が必要です。沖縄本島地方では、あす31日は潮位が高くなるでしょう。予想される最高潮位(標高)は1.3メートルで、未明から明け方は特に注意・警戒が必要です。海岸や河口付近の低い土地では、高潮による浸水や冠水にご注意ください。

波・風の予想
【波の高さ(いずれもうねりを伴う】
きょう30日
先島諸島 7メートル
沖縄本島地方 5メートル
大東島地方 4メートル

あす31日
先島諸島 9メートル
沖縄本島地方 6メートル
大東島地方 5メートル

6月1日
先島諸島・沖縄本島地方 9メートルを超える
大東島地方 4から5メートル

【最大風速(最大瞬間風速)】
きょう30日
先島諸島 18メートル(30メートル)
沖縄本島地方 13メートル(25メートル)
大東島地方 12メートル(25メートル)

31日
先島諸島 20メートル(30メートル)
沖縄本島地方 15メートル(25メートル)
大東島地方 13メートル(25メートル)

●台風と梅雨前線 台風から離れた場所も大雨の恐れ

この先は、台風2号が北上し、本州の南に近づくにつれて、台風から離れた場所でも影響が出てくるでしょう。
本州付近に停滞する梅雨前線に向かって、台風周辺の湿った空気が流れ込むため、九州から関東にかけては、1日から3日頃は局地的に雨が強まり、大雨となる恐れがあります。

きょう30日は、九州南部で梅雨入りの発表があり、きょうまでに沖縄、九州から東海まで梅雨入りとなりました。
まだ梅雨入りしていない関東甲信や北陸も2日頃からまとまった雨が予想されていて、梅雨入り早々に大雨となる恐れがあります。
情報に注意し、早めに雨の備えを行っておくといいでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.