きょう25日(火)の関西は、湿った空気の影響で雲が広がり、雨の降っている所があります。きょうは、このあとも雨が降ったりやんだりで、次第に本降りの雨となるでしょう。あす26日(水)は、明け方から昼前にかけて局地的に雷を伴った激しい雨の降る恐れがあります。風も強まり、荒れた天気になりそうです。
●あす26日(水)は低気圧や前線が通過する 通勤・通学の時間帯は激しい雨の恐れ
きょう25日(火)の関西は、西から前線を伴った低気圧が近づき、次第に湿った空気の流れ込みが強まる見込みです。雨が降ったりやんだりで、夜は雨脚の強まる所が出てくるでしょう。特に、低気圧や前線が通過する、あす26日(水)の明け方から昼前にかけては、局地的に雷を伴った激しい雨の降る恐れがあります。落雷や突風、雨の降り方に注意が必要です。ちょうど通勤・通学の時間帯にもあたるため、足下や車の運転など十分お気をつけください。また、きょうは沿岸部を中心に次第に南寄りの風が強まり、あすは紀伊水道付近では非常に強い南風が吹く見込みです。中部や南部の海上は波も高くなるため、強風や高波にも十分ご注意ください。
●週間 ゴールデンウィークは晴れる日もあるが、最初の土日は雨
この先の関西は、天気が周期的に変わる見込みです。あす26日(水)の雨のあと、天気はいったん回復して晴れますが、週末29日(土・昭和の日)~30日(日)にかけては再び天気が崩れるでしょう。その先、ゴールデンウィーク前半は晴れる日もありますが、後半は雨の降る日が多くなりそうです。後半にお出かけの予定がある方は、雨対策の準備もしておくといいでしょう。
気温は、あすまで平年より低く、空気がひんやりしますが、その後は平年並みか平年より高くなり、ゴールデンウィーク中は、晴れると汗ばむ陽気になる日もあるでしょう。