4日は秋田で桜が開花しました。いよいよ桜前線は東北北部まで北上。平年より13日早く、昨年より8日早い開花です。2021年4月4日と同じく、観測開始以来最も早い開花となりました。
●秋田で桜開花 過去最も早く
ソメイヨシノの開花は、3月14日に東京で全国のトップをきってから、3週間近く、桜前線はいよいよ東北北部まで北上しました。きのう3日には盛岡で過去最も早く開花し、今朝(4日)は秋田で桜が開花しました。平年より13日早く、昨年より8日早い開花です。2021年4月4日と同じく、観測開始以来最も早い開花となりました。
ソメイヨシノの開花は、本州では残すは青森のみとなりました。青森の桜のつぼみも、きょう4日のたっぷりの日差しと暖かで、一気に膨らみそうです。開花の便りも近いでしょう。
一方、満開の便りは、きのう3日は大分と長野から届きました。九州から関東、東北南部まで満開を迎えた所が多いですが、まだ満開の発表のない鹿児島(4日午前10時時点)は、満開の便りが届くのも秒読みとなりそうです。
●東北では一目千本桜や三春滝桜など満開に
宮城県の桜の名所として有名な、白石川堤一目千本桜は、ちょうど満開を迎えています。大河原町内を流れる白石川堤には、隣の柴田町までおよそ8kmにわたって桜並木が続き、「一目千本桜」と呼ばれています。先週末も多くの観光客が、ゆっくりと散策を楽しんでいました。
日本三大桜のひとつに数えられている福島県の三春滝桜もベニシダレザクラが満開を迎え、今朝(4日)も朝から多くの観光客が訪れているようです。
東北では、いよいよ最後に青森で開花を控えていますが、4月中旬には、青森県の弘前公園などの桜の名所でも満開の桜を楽しめるようになるでしょう。
●東京などは葉桜になりつつある
東京都内では、先週末はまだ桜が咲き残っている所も多く、暖かな日差しのもと、お花見を楽しんだ方が多く見かけれられました。ただ、この週末にかけての雨で葉桜となる所が多いでしょう。関東でも宇都宮などつい先日3月30日に満開を迎えたばかりの宇都宮や銚子などはお花見が楽しめそうです。