starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

13日(月)は南岸低気圧も広く雨 14日(火)から強烈寒気襲来 大雪・厳寒に注意


週明け13日(月)は、早くも次の南岸低気圧の影響を受けますが、暖気が入るため、雪ではなく広く雨となりそうです。14日(火)~15日(水)頃は冬型が強まり、強い寒気が南下。日本海側は広く雪となり、北日本は荒天のおそれ。全国的に厳寒となりそうです。

●13日(月)は南岸低気圧 雪ではなく広く雨に

あす12日(日)は、低気圧が北海道付近を通過し、前線が九州付近にのびてくる見込みです。北海道は雪、東北北部は雨か雪が降るでしょう。東北南部~九州は晴れますが、夜は九州で雨が降り出す見込みです。最高気温は全国的に3月並みとなり、関東~九州では最高気温16℃前後とポカポカ陽気となりそうです。積雪の多い所では、雪崩や屋根からの落雪などに注意が必要です。

ただ、2月は天気変化が早いのが特徴です。13日(月)は南岸低気圧の影響で、九州~東北にかけて天気が崩れるでしょう。メインの低気圧は陸地から離れて進みますが、13日(月)未明には、別の低気圧が発生し、13日(月)朝にかけて南岸からやや内陸よりを進む予想です。暖気が入るため、雪ではなく雨の所が多いでしょう。長野県北部、福島県会津・中通りの平地、関東北部、新潟県の標高の高い地域は、雪の可能性があります。大雪にはならない見込みですが、最新の予報を確認して下さい。

●14日(火)~15日(水) 強烈寒気襲来

14日(火)~15日(水)頃にかけては、冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込む予想です。上空1500メートル付近でマイナス6℃以下(降れば平地で雪の目安)の寒気が本州付近を覆うでしょう。さらに強いマイナス12℃以下の寒気が西日本の日本海側まで流れ込む予想です。先月の10年に1度レベルの寒気ほどではありませんが、北海道や東北の日本海側を中心に大雪となるおそれがあります。北陸から山陰でも雪が降るでしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、冷たい北風が強く、気温の数字以上に寒く感じられそうです。

寒気の底は15日(水)で、最高気温は札幌でマイナス7℃、東京都心や名古屋、大阪も6℃前後と、厳しい寒さとなりそうです。

●まだまだ大雪に対する備えが必要

来週は、北日本を中心に、再び、大雪のおそれがあるため、まだまだ備えが必要です。特に、雪道運転をする場合、立ち往生など万が一に備えて、次のものを用意しておくと安心です。

(1)防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの
暖房がとまってしまった際の車内温度の低下に備えましょう。

(2)飲料水や非常食、モバイルバッテリー、簡易トイレ、懐中電灯
長時間、車内で過ごすことや夜間のトラブルを想定して準備しておきましょう。

(3)ブースターケーブル、 牽引ロープ、タイヤチェーン
バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になったときの脱出に役立つ牽引ロープもあると良いでしょう。スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあると役立ちます。

(4)軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ
除雪ができるものを準備しておきましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。

雪道を運転する際は、もしものときに役立つグッズをクルマに積んでおくようにしてください。加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しましょう。ただし、気象情報や交通情報を確認し、大雪や猛吹雪が予想される場合は、外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.