starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

宮古島でヒカンザクラ開花 平年より2日早い


きょう1月15日、沖縄県の宮古島でヒカンザクラが開花しました。平年より2日早く、昨年より4日早い開花です。先日、1月7日は那覇で、全国の気象官署で今年初めてのサクラの開花となりましたが、那覇につぐ2番目の開花となりました。

●宮古島でサクラ開花

きょう15日、宮古島でヒカンザクラが開花しました。平年より2日早く、昨年より4日早い開花です。

先日1月7日には、全国の気象官署で今年初めて那覇でヒカンザクラが開花となりました。那覇では4年連続で全国トップの開花となりましたが、それにつぐ開花となりました。

きょうの宮古島は、雨が降ったりやんだり。14時までの最高気温は22.4℃ですが、最高気温は未明に観測。日中は19℃くらいとなりました。

本州のソメイヨシノは開花から1週間前後で満開を迎えますが、ヒカンザクラは比較的ゆっくりと咲き揃い、開花から満開まで2~3週間かかります。

※写真は2019年3月4日 宮古島ヒカンザクラの標本木のようす
※「サクラの開花日」とは、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。

●この先 雲が多く気温は低め

この先、沖縄地方は雲の多い日が多いですが、週の中頃からは晴れ間が出る日もあるでしょう。気温は平年並みか低く、上着がないとヒンヤリする日もありそうです。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.