スギ花粉の飛散は、広くピークに入ります。向こう一週間は、風が強めに吹く日もあるでしょう。髪をまとめるのも、花粉症対策に効果的です。
●週間花粉情報 スギ花粉の飛散ピークに入る
この先、5日頃にかけて、最高気温は、九州から関東で15℃くらいまで上がるなど、この時期としては暖かい日が多いでしょう。広くスギ花粉の飛散がピークに入ります。
花粉の飛散は、2日以降は、福岡では「非常に多い」、高知は「多い」予想です。広島や東京も「多い」日がある見込みです。
この先、風が強めに吹く日も多いでしょう。髪をまとめることも、花粉症対策に効果的です。
●2022年シーズンの花粉飛散傾向
例年比で見ると、九州や北陸、関東甲信では例年並み、四国、中国、近畿、東海では例年より少ない見込みです。一方、北海道は例年より非常に多く、東北ではやや多くなるでしょう。
一方、前シーズン比で見ると、九州や東北は地域差が大きく、四国、中国、近畿の飛散量は少なく、東海、北陸、関東甲信、北海道は前シーズンより多い見込みです。九州や北陸、東北、北海道では非常に多く飛ぶ地域もある見込みです。前シーズンは症状が弱かった方も万全な花粉症対策が必要になりそうです。
●花粉が多く飛ぶ時間帯は?
花粉が多くなる時間帯は、その日の気象条件によって変わりますが、都市部の場合、一般的には「昼前後」と「日没後」に多くなるといわれています。
これは早朝、日の出とともに雄花が開き、放出された花粉が風に乗って都市部にやってくるタイミングが「正午ごろ」であること、そして日中、上空高くまで舞い上がった花粉は日没のタイミングで地表付近まで降りてくるためと考えられています。