きょう24日、九州は天気が回復しますが、沿岸海上を中心に強風や高波にご注意下さい。今週、九州はいったん寒さが和らぎますが、来週以降は再び寒気が南下しやすく寒い日が多くなる見込みです。
●きょう24日 強風・高波注意
きのう23日は前線が九州南部付近を通過し、九州は各地でまとまった雨が降りました。特に、鹿児島県甑島中甑(こしきしまなかこしき)は、22日(土)の降り始めからの総雨量が141.0ミリと、季節はずれの大雨になりました。
きょう24日は前線が九州から離れ、大陸から高気圧が張り出しています。九州付近は気圧の傾きがやや大きくなっており、長崎県や宮崎県などでは瞬間的に20メートルを超える突風が観測されています。
九州の天気は回復し、午後はさらに晴れる所が多くなりますが、沿岸海上を中心に北から北東の風が強いでしょう。海上は波が高い所が多く、対馬海峡沿岸は初めしける見込みです。船舶は強風や高波に十分にご注意下さい。
●今週 いったん寒さ和らぐ
先週、九州は寒い日が続きましたが、今週は寒気の流れ込みが弱まりいったん寒さが和らぐ見込みです。
今週中頃にかけて晴れやすく、最高気温は各地で10度を超えて、九州南部は15度前後まで上がる日もあるでしょう。28日(金)以降は九州の南に延びる前線や湿った空気の影響で、雲が広がりやすく、天気がぐずつく見込みです。やや気温が下がるものの、29日(土)までは極端な寒さはなさそうです。
30日(日)以降は、再び寒気が九州付近へ入りやすくなり、気温が下がるでしょう。
●2月は上旬は低温傾向
来週2月1日(火)以降、九州の天気は周期変化しますが、大陸から寒気が南下しやすい場が続くため、気温は平年を下回る日が多く、寒さが厳しくなる日があるでしょう。
寒気の程度によっては雪の影響がでる可能性もありますので、お気をつけ下さい。