週末の天気のポイントは「大雨」と「気温の変化」です。来週は全国的に「夏日」地点が増えるので、マスクをしていても、こまめな水分補給を心がけて下さい。
●22日金曜~24日日曜 沖縄・奄美は 大雨の恐れ
22日金曜は、九州から東海は晴れて、洗濯や空気の入れ替えに良いでしょう。関東から北海道は雲が多く、所々で雨が降りますが、強い雨ではなさそうです。
23日土曜も、関東や東北を中心に、雨の降る所があるでしょう。ただ、雨が強まったとしても、本降り程度で、本降りの時間も短くなりそうです。
一方、この週末、雨が強まる可能性があるのが、梅雨入りしている沖縄・奄美です。
原因は、停滞している梅雨前線上を、低気圧が次々と進むから。梅雨前線の活度の程度によっては、22日金曜から24日日曜にかけて、沖縄を中心に、大雨になる恐れがあります。前線の活動が活発になると、大気の状態が「非常に不安定」になって、警報級の大雨になることも考えられます。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに警戒が必要です。大雨への備えは、早めに行って下さい。
●来週は 「マスク熱中症」に 要注意
週末から来週にかけての天気のポイントは、「大雨」だけではありません。「気温の変化」にも注意が必要です。
ここ数日、関東や東北では、青葉の季節に、ヒンヤリとした空気に包まれ、いわゆる「若葉寒(わかばざむ)」となっています。ヒンヤリとした空気の原因は、オホーツク海にある高気圧。この高気圧から吹く風が、冷たい海上を通って流れ込んできているからです。
ただ、週末は、関東や東北でも、気温が少しずつ上がっていくでしょう。来週は、全国的に、最高気温が25度以上の「夏日」の所が増えそうです。マスクをしていると、つい水分補給を忘れがちですが、のどが渇く前からこまめな水分補給を心がけて下さい。また、小さなお子さんや年配の方は、周りの方々が、気を配ってあげることも大切です。「マスク熱中症」には、十分お気をつけ下さい。