きょうの都心は、朝晩を中心に雲が広がりやすい見込みです。日中青空になることがありますが風の冷たい一日になりそうです。
●冬晴れどこに 風が冷たい一日
都心 きょうの天気のポイントは「北風冷たく 朝晩ほど雲多い」です。日中は青空の広がることがありますが、何処を見わたしても青空という時間はほとんどありません。
日本付近は、北日本(北海道、東北)を中心に寒気に覆われていて、東京でも、その寒気の南の端に位置しています。昨夜9時で関東上空約1,500メートルは氷点下5度以下、東京スカイツリーの200メートルくらい上の気温でも0度前後になっています。けさの都心の最低気温は3度3分で、きのうの朝より2度ほど高いだけでした。
日本付近の気圧配置は、大まかに見ると西高東低の冬型になっています。いつもなら「関東の冬晴れと言われる青空」が広がるところですが、きょうは関東沖に小さな低気圧があって、晴天を邪魔しています。この影響で、都心の空は朝から曇り空。ランチタイムを挟んで青空が顔を見せますが、夕方から夜にかけては、また曇ってしまいそうです。
日中の予想最高気温は10度で、こちらはきのうより1度ほど低めです。きのうほどの風の強さはありませんが、弱いながら平均3メートルくらいの北風が吹く見込みです。体感温度は風速1メートルで1度下がる…が目安。「寒い」一日になりそうです。
午前9時現在、都心の湿度は50パーセントで、日中に予想される最小湿度は25パーセント。相変わらず空気がカラカラになりそうです。きょうもカゼやインフルエンザウィルスが活動的になりやすい条件ですからご注意下さい。乾燥肌の方は保湿もこころがけましょう。