今のところの予想では、台風25号の影響は、沖縄は4日(木)夜から、九州から北海道は5日(金)から8日(月)。日本列島は暴風が吹くばかりでなく、季節外れの暑さに。
●台風25号 沖縄に接近、その後は本州付近へ
台風25号は非常に強い勢力で4日(木)に沖縄地方に接近、5日(金)は東シナ海を北上する見込みです。6日(土)には九州の西で進路を東よりにとり、本州に近づく予想です。
●台風25号 4日(木)夜、非常に強い勢力で沖縄に接近
大型で非常に強い台風25号は、4日(木)に非常に強い勢力のまま沖縄地方に接近する見込みです。宮古島地方では4日(木)夜から、沖縄本島地方では5日(金)は暴風となる恐れがあります。台風の接近に伴って、沖縄本島地方では多い所で1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。4日(木)に予想される最大瞬間風速は宮古島地方は45メートル、沖縄本島地方は35メートル、大東島地方、八重山地方は30メートル。最大瞬間風速40メートル以上の風では、走行中のトラックが横転するくらいです。6日(土)も吹き返しの風が吹き、雨が降る所があるでしょう。最高気温は多くの所で30度以上の真夏日となる予想です。7日(日)以降も雲が多い天気が続くでしょう。
●九州~北海道 5日(金)以降、日本海側を中心に大荒れ
九州から関東は、4日(木)から5日(金)にかけて秋雨前線の影響で曇りや雨でしょう。東北南部でも雨が降る所がありそうです。九州では、5日(金)頃から台風25号の影響がでてくる予想です。九州から北海道の日本海側を中心に、7日(日)にかけて大荒れの天気となる恐れがあります。太平洋側でも南風が強めに吹くでしょう。台風が持ち込む暖かい空気に広く覆われるため、季節外れの暑さになりそうです。湿度も高く、かなり蒸し暑くなるでしょう。熱中症など体調管理にも注意が必要になります。8日(月)体育の日は、関東から九州で晴れ間が出る所があるでしょう。暑さが続く所もありますが、大陸から乾いた空気が流れ込むためカラッとした陽気になりそうです。