きょう(1日)は、東日本や西日本を中心に大気の状態が不安定になるでしょう。遠くでカミナリが鳴ったり、空が急に暗くなってきたら、早めに安全な場所へ避難するようにしましょう。
●きょうの天気
きょう(1日)は、上空に寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過する見込みです。東日本や西日本を中心に大気の状態が不安定になるでしょう。天気の急な変化にご注意下さい。
<各地の詳しい天気>
きょうは、北海道は晴れ間も出ますが、北部では昼ごろまで雨の降る所があるでしょう。東北は、北部は大体晴れますが、南部は昼前からにわか雨の所がありそうです。北陸や山陰は、午前中はカミナリを伴った強い雨が降り、関東や東海、近畿も午後は所々で雨や雷雨となる見込みです。山陽や四国、九州北部も、局地的にカミナリ雲が発生するでしょう。急に降りだす強い雨や落雷、突風にはご注意下さい。また、北海道から近畿は風がやや強く吹くでしょう。一方、九州南部と沖縄は高気圧に覆われて、穏やかに晴れる所が多い見込みです。
●きょうの最高気温
日中の最高気温は、那覇は26度で平年並みの予想です。鹿児島26度、福岡25度、高知27度、広島26度、大阪や名古屋は25度、東京26度の予想です。九州から関東は5月下旬から6月下旬並みの陽気になるでしょう。ただ、天気の急変とともに、ヒンヤリした風が吹きそうです。気温の変動にご注意下さい。一方、長野19度、金沢18度、新潟17度、仙台19度、青森17度、札幌12度の予想です。北陸周辺はきのうより10度前後も低くなるでしょう。仙台や札幌は平年より低めの予想です。