関東地方は日差しがあっても空気は冷たいままで、東京都心は真冬並みの寒さでしょう。気温が低いだけでなく、日中は北風が強まる時間帯もありそうです。万全な寒さ対策をしてお出かけを。
●震える寒さからのスタート
日本付近は冬型の気圧配置が続いて強い寒気が居座っています。
けさの最低気温は水戸で氷点下2度7分、宇都宮で氷点下2度ちょうどと、北部では所々、氷が張る冷え込みになりました。東京都心でも3度5分と南部は霜が降りるくらいまで気温が低下。休日で、早くからお出かけという方にとって、震える寒さからのスタートになりました。
●日差しがあっても
きょうの関東地方の天気、平野部は広く晴れる見込みです。お出かけに傘は要りません。外へ行くのに必要になりそうなのは万全な寒さ対策です。
最高気温は前橋・宇都宮・水戸など北部は10度に届かない見込みです。東京は10度の予想になっていますが、一桁のままになることも考えられそうです。きのうより3度くらい低く、真冬の寒さでしょう。また、日中は北寄りの風がやや強まりそうです。特にビルとビルの間など、風が強まって一段と寒さに拍車がかかるでしょう。風を通しにくいダウンコートやマフラーなどで、万全な寒さ対策を。
●火の取り扱いに注意
都心ではきのう、今シーズン初めて「乾燥注意報」が発表されました。関東地方はきょうも空気が乾燥します。暖房器具など火の取り扱い、おでかけする際は火のもとの確認をしましょう!