starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【日本ハム】山崎福也、9月決戦へオリックス時代の経験生かす「ここでガラッと変わることも」


【写真】エスコンフィールドで調整する日本ハム山崎福也

優勝を知る男が、9月攻勢の口火を切る。日本ハム山崎福也投手(33)が9月1日の首位ソフトバンク戦に先発する。今季4勝15敗と大きく負け越している難敵との対戦へ「気持ちも入りますし、心の中ですごく緊張しています」。その上で「自分の持っている力を、しっかり発揮できるように」と気を引き締めた。

オリックス時代に3連覇を経験。シーズン終盤9月の戦いについて「(日本ハム加入後も)ずっとAクラスの中で勝負してきた。9月は大事な時期」と言う。22年は最大11・5差から143試合目で追い付き、ソフトバンクとの直接対決の勝率で上回って逆転優勝。23年は自身初の2桁勝利を挙げ、優勝決定した9月20日ロッテ戦に自ら先発し、5回2失点と粘投し、流れをつくった。残り22試合。首位に8差の現状も「ここでガラッと変わることもある」。逆転優勝を見据え、腕を振る。

前回登板の8月19日もソフトバンク戦。試合はドローも、自身は6回1失点と好投した。「前回は前回。しっかり切り替えてやっていきたい。(連続の対戦で)向こうもこっちも条件は一緒なので、いいも悪いもある」と、過去の結果や相性にこだわらず、目の前の勝負に集中する。

球速よりタイミングや緩急を生かす軟投派。「相手の反応を見ながら。どういう感じで来るのかなというのを見ながら投げたい」。柔よく剛を制す。強力なタカ打線をクレバーな投球でいなし、6連勝での6勝目を狙う。【永野高輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.