
<パドレス5-0メッツ>◇30日(日本時間31日)◇ペトコパーク
パドレスのダルビッシュ有投手(38)が、日本人選手で最多となる日米通算204勝を達成した。ナ・リーグ東地区の強豪メッツを相手に7回2安打無失点。7奪三振の力投で、チームを5連勝に導いた。
序盤からスローカーブやスプリットで打者のタイミングを外した。最速95マイル(約153キロ)のフォーシームと、スローカーブの最大球速差は24・1マイル(約39キロ)。ツーシーム、動きの異なるスライダーなど、多彩な変化球でメ軍打線を封じた。
パドレス公式Xとインスタグラムは「日米通算204勝」と日本語で記した特別画像を公開。日本ハムのユニホームを着てガッツポーズする姿と、パドレスのユニホームを着た写真を合わせて祝福した。
SNSでは「おめでとうございます」「WE LOVE YU!」「世界のエース」「圧巻のピッチング」「見ていて涙が出てきた」「カッコ良すぎる!」「ファイターズから応援してます」など多くの声が集まった。