starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「いつかあのレベルで」「希望を与えてくれた」イチロー氏に憧れた現役メジャー選手のエピソード


会見するイチロー氏(AP)

米NBCニュース電子版は26日(日本時間27日)、アジア人初の野球殿堂入りを果たしたイチロー氏(51)の特集記事を掲載し、同氏に憧れて育った現役選手のエピソードを紹介した。

台湾出身の母を持つダイヤモンドバックスのコービン・キャロル外野手(24)は、シアトルで育ち、マリナーズの試合に何度も足を運んだという。右翼の外野席で観戦中に母がイチロー氏の代名詞でもある打席で右腕を前に出すポーズの写真を撮影したことを思い起こし「僕が覚えている最も古い記憶の1つ。写真はずっと部屋に飾っていて、今でもまだ持っているんだ」と明かした。23年にナ・リーグ新人王に輝いたキャロルは、イチローのプレーを見て「いつか僕もあのレベルでプレーできるかもしれないと感じさせてくれた」と、野球へのモチベーションを与えてくれたと話した。

日本と中国にルーツを持つガーディアンズのスティーブン・クワン外野手(27)は「同じ左打ちの外野手で、見た目も同じアジア人。僕みたいな選手がメジャーで活躍し、さらに周囲から尊敬される存在になっていたのを見て、幼いころの自分に希望を与えてくれた」と感謝。クワンは22年にデビューし、昨季まで3年連続でゴールドグラブ賞、2年連続でオールスターに選出されるなど、攻守で活躍するリーグ屈指のリードオフマンとなった。

15年にイチロー氏がフライをキャッチできると見せかけ、頭上を越えるフェンス直撃の打球をすぐさま処理して二塁走者をホームに返させなかったプレーにも言及し「キャリア終盤でも、まだ影響力を発揮していた。僕にとって特別だった」と話した。

イチロー氏はマリナーズ、ヤンキース、マーリンズでメジャー通算19年プレーし、通算3089安打、打率3割1分1厘、117本塁打、780打点、509盗塁を記録。01年のメジャー1年目で首位打者と盗塁王に輝き、新人王とMVPに選出された。04年にはメジャー記録となるシーズン262安打をマーク。10年連続200安打、10年連続オールスター選出とゴールドグラブ賞受賞などに輝き、今年1月の殿堂入り投票でアジア人として初めて殿堂入りメンバーに選ばれた。

27日(同28日)にニューヨーク州クーパーズタウンで殿堂入り表彰セレモニーが行われる。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.