
<楽天0-2日本ハム>◇21日◇楽天モバイルパーク
日本ハム新庄剛志監督(53)が、勢いに乗る達孝太投手(21)とコンビを組む捕手について報道陣に逆質問した。
達は今季無傷の6勝で、デビューから7連勝中。プロ野球記録を塗り替え続けている。ここまではベテランの伏見寅威捕手(35)とコンビを組んできたが、6日の楽天戦(エスコンフィールド)では田宮裕涼捕手(25)とバッテリーを組んだ。その際に達は、5回を10安打5失点と打ち込まれていた。
新庄監督は14日の西武戦(東京ドーム)で、達が伏見とのバッテリーで1失点の完投勝利を挙げると「伏見くんのリードですよ。テンポにもう合ってるでしょ? サインに1発でもうポーンとでしょ? 田宮くんの時はこう、首振ったりしてたでしょ? (プレート)外したり」と思案。インスタグラムのDMで「捕手伏見」を伝えられた達は「いやいや、誰でも(完投)しますよ」と返信していた。
この日、新庄監督は「達くんに対して、(捕手は)伏見くんで6勝したでしょ? みんなはそれでいいと思います?」と、報道陣へ逆質問。つづけて「(若手を)育ててって、やっぱこう、3~4年後のファイターズをね、伏見君が(マスクを)かぶってるところを盗んで。同じやり方でいいと思う。同じ配球、同じリズム。早くしてもダメだし。それは学ばせたい。進藤くんも面白い存在になれそうな気もするし。梅林君もバッティングいいし。1回、達くん-梅林君(のバッテリー)見たくないすか? 2軍ではやってるでしょ?」と若手捕手の起用に言及した。
達は専属捕手の必要がないと主張しているが、新庄監督は「結果出てますよ(笑い)。『ボークまでしやがって! 合ってないやろが! 伏見くんだったらボークしてねえよ(笑い)』ってね。いいじゃん負けん気の強い子で。ずっといい調子ばっかしじゃないと思うんで、1回ね、鼻へし折られる時あるから。そこでどう立て直すかっていうのがね、面白いですね」と声を弾ませた。