
巨人に加入した元DeNAの乙坂智外野手(31)が13日、川崎市・ジャイアンツ球場で入団会見に臨んだ。
背番号は「54」で、推定年俸は420万円。会見場に姿を見せると、開口一番「巨人軍に入って素晴らしいチームメートや指導者の方と一緒にプレーすることをとても誇らしく思います」と話した。
DeNAを退団した22年からはベネズエラ、メキシコ、米独立リーグなどを渡り歩いた。過酷な環境でプレーした経験を「少し(環境が)劣ったところで必死にもがいている選手たちと一緒に切磋琢磨(せっさたくま)することによって、自分自身、野球への見方が一番変わったのかなというか、学んだ点ではあります」と振り返った。
4年ぶりの日本球界復帰となった。「当時はファンの方もコロナ禍で人数制限があって。今はたくさんの方の前でプレーできると思いますので、1試合でも多くチームの戦力になれるように、任されたところで自分の力を全力で発揮します」と誓った。
乙坂は、今季5月に米大リーグ・マリナーズ傘下の3Aタコマと契約したが、6月28日(日本時間29日)に自由契約。その後は帰国して体を動かし、11日に川崎市・ジャイアンツ球場で巨人の入団テストを受けていた。