
<楽天7-0ソフトバンク>◇12日◇楽天モバイルパーク
1軍野手最年長の楽天鈴木大地内野手(35)に今季初アーチが飛び出した。5点リードの8回1死一塁。4番ボイトの代打で登場した。カウント1-1からソフトバンク津森の真ん中146キロ直球を迷わず強振した。
「一昨日ですかね。自分、久しぶりにヒット出たりとかもしましたし、打席数は限られてるんで。あそこで立たせてもらえた監督にも応えたかったですし、ルーク(ボイト)のね、大事な1打席をいただいたんで、そういうのも含めて結果を出そうと思いました」
右翼スタンドに突き刺すダメ押しの1号2ランで、プロ初完投&初完封を飾った滝中をアシストした。
10日西武戦(ベルーナドーム)で自身1カ月ぶりの安打を放ったのをきっかけに、この日も1打席で結果を残した。「アサ(浅村)がね、ファームに落ちて、野手でね、こう近い世代がほんとにいなくて、自分が残ってる意味というか、とにかくいろいろ考えたんですけど。結論、とにかくね、今、若い子が出てることに対しては鼓舞してね、背中を押してあげるっていうことをやりながら、やっぱ自分も負けるもんかと思ってやるしかないと」。
ベテランが限られた出番の中で最高の結果を残した。