
<DeNA1-2巨人>◇11日◇横浜
巨人が4番坂本勇人内野手(36)の延長11回勝ち越しソロで、勝率5割復帰となった。
8回2死三塁から丸佳浩外野手(36)が左中間への適時打を放ち同点に追いつき、延長戦に突入。最後はベテランの一打が試合を決めた。
坂本は「今年は全然活躍できてないので、こうやってヒーローインタビューできて、今日はほっとしてます。(山崎)伊織がいつも本当に頑張ってくれてるんですけど、チームはなかなか点が取れない状況がつづいているので、僕も4番を打てる成績ではないんですけど、みんなでつないで何とかやっていくしかない」と語った。
本塁打のシーンはDeNAベンチからリクエストがあった。
「風もあったりでどうなのかなと思いながら。僕はボールが(フェンスに当たって)返ってきたと思ったので、ホームランじゃないと思ったんですけど。結果としていいホームランになってよかったです」と言った。外野スタンドの最前列のファンが待つ場所に打ち込み「僕もフェンスの手前で触られてないか心配だったんですけど、ちゃんと手を出さずにフェンスの向こうで触ってくれていたので良かったです」と感謝した。
通算300号本塁打まであと3本。「達成したいと思ってますし、1本1本ですけど、必死こいて頑張ります」と誓った。